桜おこわ

桜おこわ
 桃の節句や、お祝いの時などにいかがでしょうか?桜の花の香りがなんとも云えません!

材料 (2~3人分)

桜の花の塩漬け
40g
もち米
2合
大さじ 1
1.5C
 
 
 

1

餅米は、洗ってたっぷりの水に1時間以上漬けて置く。

2

写真

ボールに、水1.5Cを入れ桜の花の塩漬けを入れる。桜の花の塩出しと水に桜の香りを移すためです。30分くらい漬ける。桜の花は取り出して絞って置く。

3

炊飯器に、1の餅米と2の水、酒を入れる。そのとき味見をして、塩が強いようなら、漬け汁を減らして水を入れる。スイッチを入れて炊く。
炊けたら桜の塩漬けを混ぜる。

コツ・ポイント

桜の塩漬けによって塩加減が変わってくるので、2の水で味見をする。

このレシピの生い立ち

桃の節句に向けて、作りたくなったので。
レシピID : 507618 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/22

写真

んんん~♪ いい香り!

kuragenoie

つくれぽ有難う!桜の塩漬けたっぷり!香りも伝わってきます♪

08/03/29

First tsukurepo mark
写真

桜が薫る♥春が薫る♥ 美味しいおこわですね~♥ごちそうさま

doiko

doikoさん、つくれぽ有難う!上品に仕上がって美味しそう♥

doiko 2008年03月29日 12:16
キティイママさん こんにちは~☀

今の季節にピッタリの美味しいおこわですね!
簡単に作れるのも嬉しいです!
春をとっても感じるおこわ、ごちそうさまです (●^o^●)

お礼が遅くなりましたが、塩昆布炊き込みご飯の美味しそうな
つくれぽをありがとうございました!
こんなのんびりペースの私ですがよろしくお願いいたします!