羊とミントを使ったエキゾチックなキョフテ

羊とミントを使ったエキゾチックなキョフテ

Description

トルコのハンバーグです。牛肉でも作れますし、ミント無しでも出来ますが、羊とミントでエキゾチックな味に仕上がりますよ。

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2個
羊肉
500g
1個
適宜
大さじ1
小さじ3/4
コショウ
適宜
ひとつかみ

作り方

1

写真

玉ねぎは細かくしたいので、最初にフードプロセッサーにかける。FPがなければすりおろす。

2

写真

ミントは枝が入らないように。FPの無い人は刻む。

3

写真

材料を全部FPに入れて、粘りが出るまで混ぜる(2分ぐらい)。

4

写真

フライパンに油を大さじ1程度入れて熱し、手に油をつけてキョフテの種をミニハンバーグ状に形作り、焼く。

5

写真

蓋をすると早い。

6

写真

火が通ったら、蓋をとり、強めの火加減にして汁を飛ばす。色づいたら出来上がり。

コツ・ポイント

ミントはスイートミントでもペパーミントでも可。クミンは必ず入れること。

このレシピの生い立ち

癖のある食べ物大好き! しっかり羊味の本格派キョフテを食べたくて、レストランの味の再現を試みました。万人向けとは言えませんが、好きな人は大好きなはずです!
レシピID : 5076273 公開日 : 18/05/15 更新日 : 18/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/05

写真

とっても美味しかったです。初ミントでしたが、旨味アップですね。

nobumuu

れぽ感謝♡歯磨きっぽくなるかと恐れていましたが、大丈夫ですね

18/11/19

First tsukurepo mark
写真

私もエスニックな料理が大好きなので早速作ってみました。ありがとう

クックHBB5KF☆

れぽ感謝♡エスニック料理、時々無性に食べたくなりますね♪