羊とミントを使ったエキゾチックなキョフテ

羊とミントを使ったエキゾチックなキョフテの画像

Description

トルコのハンバーグです。牛肉でも作れますし、ミント無しでも出来ますが、羊とミントでエキゾチックな味に仕上がりますよ。

材料 (4人分)

1/2個
500g
1個
ミント
適宜
クミン
大さじ1
小さじ3/4
コショウ
適宜
パン粉
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは細かくしたいので、最初にフードプロセッサーにかける。FPがなければすりおろす。

  2. 2

    写真

    ミントは枝が入らないように。FPの無い人は刻む。

  3. 3

    写真

    材料を全部FPに入れて、粘りが出るまで混ぜる(2分ぐらい)。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を大さじ1程度入れて熱し、手に油をつけてキョフテの種をミニハンバーグ状に形作り、焼く。

  5. 5

    写真

    蓋をすると早い。

  6. 6

    写真

    火が通ったら、蓋をとり、強めの火加減にして汁を飛ばす。色づいたら出来上がり。

コツ・ポイント

ミントはスイートミントでもペパーミントでも可。クミンは必ず入れること。

このレシピの生い立ち

癖のある食べ物大好き! しっかり羊味の本格派キョフテを食べたくて、レストランの味の再現を試みました。万人向けとは言えませんが、好きな人は大好きなはずです!
レシピID : 5076273 公開日 : 18/05/15 更新日 : 18/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yokchina
美味しかったです♡
写真
nobumuu
とっても美味しかったです。初ミントでしたが、旨味アップですね。

れぽ感謝♡歯磨きっぽくなるかと恐れていましたが、大丈夫ですね

初れぽ
写真
クックHBB5KF☆
私もエスニックな料理が大好きなので早速作ってみました。ありがとう

れぽ感謝♡エスニック料理、時々無性に食べたくなりますね♪