欲張りさんに☆中華丼風天津オムライス

欲張りさんに☆中華丼風天津オムライスの画像

Description

天津飯?中華丼?両方が一度に楽しめる欲張りな一品です。野菜もたっぷりいただけます。

材料 (2人分)

キューピー3分クッキング 野菜を食べよう! 中華スープの素
小袋(2人分)1袋
1枚
5cm
1/2本
少し
小1/4個
3個
4~5本
☆塩
少々
☆葱みじん切り
大さじ2
大さじ2
サラダ油
大さじ2
茶碗2杯分

作り方

  1. 1

    白菜は1cm幅に切る。にんじんは5mm幅のいちょう切り。白ねぎは5mm幅の斜め切り。きくらげは戻して細切り。筍は食べやすい大きさの薄切り

  2. 2

    卵をボウルに割ほぐし、ほぐしたカニカマと葱のみじん切り、塩を加えてよく混ぜておく。

  3. 3

    鍋に水300㏄を入れて、《1》の野菜をやわらかくなるまでゆがく。キューピー3分クッキング 野菜を食べよう! 中華スープの素を加え、3分煮込む。

  4. 4

    グリンピースを加え、片栗粉を水(分量外)で溶いて混ぜながら加えてとろみをつける。

  5. 5

    フライパンに油を熱する。《2》を一気に流し込んで強火で大きくかき混ぜる。さっと焼いたら裏返して火をとめる。(大きすぎて扱いにくければ3~4枚に切ってから裏返してもよい)

  6. 6

    深めの皿にご飯をお茶碗1杯分盛り、卵を半分かぶせる。さらに、《4》のあんをたっぷりかける。あれば白髪葱を飾る。

コツ・ポイント

野菜は他にお好きなものを何でも入れてください。オムライスですが、ご飯を先に盛り、その上に焼けた卵をのせるのでとても簡単です。

このレシピの生い立ち

中華スープの素を少し濃い目にのばし、片栗粉を入れることでおいしいあんができたので、中華丼風に使うことを思いつきました。天津飯も食べたかったので欲張りに。
レシピID : 507648 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート