チャイ風味の☆ごまプリン

チャイ風味の☆ごまプリン
『ねりごま+紅茶』に初挑戦!。ねりごま入りのチャイをゼラチンで固めました。白ごまゼリーを作っると色がミルクティーっぽいクリーム色になることからヒントを得たプリンだけど、色だけじゃなく、味もマッチしてます・・・

材料 (4人分)

大さじ3
砂糖
大さじ3強
白ねりごま
大さじ3
牛乳
400cc
紅茶の葉(アールグレイ)
大さじ2

1

ゼラチンはボールに入れ、水大さじ3を振りかけて、ふやかしておく。

2

小鍋に砂糖、白ねりごまを入れ、牛乳を少量ずつ加えながら、ねりごまが固まらず滑らかになるよう、混ぜ合わせる。

3

2を弱火にかけ、沸騰直前に紅茶の葉を加え、沸騰後2~3分で火からおろす。

4

3を1のゼラチンにザルなどで濾しながら流し入れ、泡立て器でゼラチンを溶かすようにしっかりと混ぜる。

5

4を耐熱容器に入れ、氷水などで粗熱を取り、冷蔵庫で2時間冷やす。

コツ・ポイント

好みでシナモンを加えると、さらにチャイ風に!

このレシピの生い立ち

レシピID : 50771 公開日 : 02/04/25 更新日 : 02/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile わびー 2005年11月19日 04:38
33さん はじめまして!
モ○バーガーにゴマプリンなるものがあって(今もあるのかな?)結構美味しかったなー と、たまに思い出していたので、作ってみました。固まるのが待ちきれなかったです。ゴマー!っていう香りと舌触りにアールグレイのアロマのコラボが素敵です。買ったものの、どう扱ってよいか持て余していた練りゴマですが、このレシピでめでたく瓶が空っぽになりました。また買いに行かなくては。ちなみに、牛乳ではなく豆乳で作ってしまいましたが、とっても美味しかったです。
イズミユカリ 2005年11月21日 01:08
わびーさん、亀レスで失礼しました。

作ってくださってどうもありがとうございます。かなり以前に作ってたものなので、わびーさんのお陰で思い出すことが出来たと言う次第です(汗

私も久々に作ってみようかなと思います。
ねりごま、空っぽになって本当良かったです♪1本使い切るのってなかなか難しいですよね・・・・