【離乳食中期〜】大人用も!野菜のそぼろ餡

【離乳食中期〜】大人用も!野菜のそぼろ餡の画像

Description

じゃがいも苦手な旦那さん絶賛!
トロトロ新じゃがとひき肉でほっこり♡
離乳食ストックと、大人用のおかずを同時に作れます!

材料 (大人2〜3人分 + 離乳食大さじ1×15個分片栗粉)

小4個
1/4個
茅乃舎だし(粉末だしでもOK)
1パック
400cc
大さじ2弱
★醤油
大さじ2弱
★みりん
大さじ2弱
★砂糖
大さじ1弱
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋2つで同時調理できます!
    大人用の鍋に水、茅乃舎だしパックを入れ、沸騰させる。5分ほど煮立たせたら、火を止めて蒸らす。

  2. 2

    玉ねぎ:1/8をみじん切り、残りを薄切り
    じゃがいも:1/2個をみじん切り、残りを乱切り
    にする。

  3. 3

    写真

    みじん切りした野菜、ミックスベジタブル、水大さじ2(分量外)を耐熱皿に入れ、ふわっとラップをかけレンジ600w2分チン。

  4. 4

    写真

    ①のだしから75mlを取り、水75ml(分量外)と離乳食用の鍋に入れ、ひき肉50gをほぐしながら煮る。アクが出たら取る。

  5. 5

    写真

    ④に③の野菜を入れ、中火で煮る。水が少なくなったら足し、野菜が柔らかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

  6. 6

    写真

    大人用のじゃがいも、玉ねぎも耐熱皿に入れラップし、600w3分チン。
    大人用鍋にひき肉100g、酒を入れほぐしながら煮る

  7. 7

    写真

    アクを取ったら⑥の野菜、★を加えて落し蓋をして中火で煮る。

  8. 8

    写真

    野菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪
    お好みで万能ネギを散らしても♡

コツ・ポイント

・離乳食用のだしはBFでもOKです!
・1つの鍋で全材料をだしで煮て、離乳食用を取り出して細かく切っても○!取り分けてから酒、★を入れてください。
・③と⑥は煮込み時間短縮の為です(省略可)
・じゃがいもの大きさはお好みで♪うちは小さめです

このレシピの生い立ち

近くの農家さんで獲れた新じゃがを10ヶ月の娘にも食べさせたくて♡
レシピID : 5077191 公開日 : 18/05/16 更新日 : 18/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート