青梅(500g)のシロップ煮

青梅(500g)のシロップ煮
ちょっとしたデザートやお茶うけに。手間はかかりますが、ぜひ一度チャレンジしてみてください。#大地を守る会

材料 (作りやすい分量)

青梅
500g
400~420g※梅の重さの約80%
1リットル

1

梅を水洗いし、ヘタを竹串などでていねいに取り、表面を針で15~20カ所突いて小さな穴を開ける。

2

鍋に梅を入れ、かぶる程度の水(分量外)を注いで火にかける。

3

菜箸などで梅をやさしく転がし、60℃ぐらいになったら湯を捨てる。この作業を3~4回繰り返して梅をざるに上げる。

4

鍋に梅を並べ入れ、分量の水と砂糖の半量を加えて弱火にかける。※沸騰させない。

5

あくを取り除き、清潔なガーゼを落としぶたにして5分ほど静かに煮る。

6

ガーゼの上から残りの砂糖の半量(全体の1/4量)を振り掛け、さらに10分ほど煮たら火を止め、そのまま冷ます。

7

熱湯消毒した蓋付き容器に梅を入れ、表面をガーゼでぴったりと覆う。

8

煮汁に残りの砂糖を全て加え、沸騰させる。あくを取り除いて半分ぐらいまで煮詰める

9

煮詰めたシロップを工程7の梅がひたひたに浸かるぐらいまで静かに注ぐ。完全に冷めたらふたをして冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

煮くずれないようにするには、梅をやさしくていねいに扱い、梅の入っている鍋は決して沸騰させないのがコツです。

このレシピの生い立ち

青梅の酸味が梅雨時に清涼感を与えてくれるシロップ煮(甘露煮)。梅酒や梅ジュースを仕込む時期に、梅の実そのものをおいしくいただく一品も作ってみませんか? 
※やや煮崩れやすくなりますが、完熟梅でも作れます。
レシピID : 5077408 公開日 : 18/05/16 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/02

First tsukurepo mark
写真

少し皮が破けましたが、割りとうまくいきました。

あげは帳

ふっくら美味しそうですね~!つくれぽありがとうございます!