カンタン!豆腐チョコプリン

カンタン!豆腐チョコプリン
生クリーム売切!?豆腐でなんちゃってチョコムースプリン。超カンタンだけど、子供は大喜びでした☆彡

材料 (プリンカップ小で4個分)

豆腐
絹ごし小(150g)
チョコ
適量(刻んだもので一掴みくらい)
牛乳
2カップくらい

1

鍋に豆腐を入れます

2

豆腐が隠れるくらいの牛乳を入れます。

3

刻んだチョコを適量入れます。

4

鍋を火にかけながら、ハンドミキサーで混ぜます。

5

牛乳が少し温まり、チョコが軽く解けたら、火を止めます。

6

←の同じ鍋にゼラチンを入れて、混ぜながら、余熱で溶かします。

7

プリンカップやココット皿に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

8

プリンが固まったら、お好みで、刻んだチョコと牛乳を混ぜて溶かしたものを上からかけて食べます。

コツ・ポイント

16cmの無水鍋で作りました。
チョコはお好みで多めに入れると、豆腐臭さがなくなります。

余熱で、チョコとゼラチンがキレイに溶けるまでよく混ぜてください。解け残りがあると、少しザラザラしたり、固まらないことがあります。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用のチョコを買って、生クリームを買いに行ったら、売り切れ!?だったので、生クリーム無しで、チョコムースを作りたくて、適当にあるものでやってみたら結構おいしくて、子供も喜んで食べていたので✿いつもは寒天でやっていましたが、ゼラチンって便利ですね♪あのプルンプルンが子供は大好きみたいです☆彡
レシピID : 507803 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」