我が家の♪ツナサンド

我が家の♪ツナサンド

Description

18.7.20話題入り感謝♡ツナ水煮缶を使った油脂控えめのヘルシーなツナサンド。パリパリ胡瓜がクセに^^ベジ、乳アレ対応

材料 (一人分)

薄切り食パン*
2枚
ツナ水煮缶 (70g)
1缶
きゅうり
1/3本
バター (ベジ、乳アレの方はアボカドスプレッド)
適量
マヨネーズ (ベジ、卵アレの方は豆乳マヨネーズ)
大さじ1と1/2〜
5〜6振りくらい
塩胡椒
少々

作り方

1

ツナ缶はザルなどに開け、水気をよく切っておきます。缶汁は他のお料理に使えるので捨てないでね(^^)

2

写真

キュウリは3-4cmの長さの薄切りにして、キッチンペーパーの上に並べ、クレイジーソルトをふりかけ、しばらくおきます。

3

写真

パンの耳を落とし、一枚だけにバター(アボカドスプレッド)を薄く塗ります (写真は倍量です)

4

写真

きゅうりから出てきた水分をキッチンペーパーでよく拭き取ったら、バター(アボカドスプレッド)のついたパンの上に並べます。

5

写真

ボウルなどに水気を切ったツナを入れ、(豆乳)マヨネーズ、塩胡椒をして混ぜ合わせます。塊があったらほぐしてくださいね。

6

写真

キュウリの上に、5のツナをなるべく均一に広げます。

7

写真

バター(アボカドスプレッド)のついていないパンを6の上に乗せて、上からかるく押します。

8

写真

お好きな大きさに切って召し上がれ♪

9

* 私の愛用のパンは、Mikko6 さまの食パン (
レシピID:3711801)です。

10


油脂・卵不使用なのにふわふわ。具に油脂が入っているのでバランスがとても良いです。

11

お好みで塩酒粕(ID:4917873ID:4917890 )をマヨネーズに少し入れると旨味がアップします。

コツ・ポイント

きゅうりにたっぷりクレソルをふり、パンに挟む前にしっかり水気を取ること。ツナ缶の水気もマヨネーズで和える前にしっかり切ること。この2つで、キュウリパリパリ。パンもべちゃっとしません。きゅうりはバターのついた方のパンに乗せるのも忘れずに。

このレシピの生い立ち

しつこくないヘルシーなツナサンドが作りたくて。
レシピID : 5078406 公開日 : 18/05/17 更新日 : 18/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (26人)

19/06/16

写真

おいしく頂きました♡

ぺったらこ☆

べったらこ☆さん初めまして♫れぽ感謝です♡お口に合いまして幸

19/01/01

写真

パンスライス後胡瓜無気付きキャベツ謝ヘルシーけど満足度大娘も大好

4人娘mama

あけおめ!米国育ち我が家もお節不評にて明日から平常運転^^

18/12/29

写真

ブランパン&ソイマヨで♪胡瓜の下拵え効果で水気がなく味も大好き♪

咲花Cafe

私もソイマヨ愛用ブランパンで糖質Offも◎YGにやっとコメ返

18/11/23

写真

ドックパン謝!この連休で部活辞める娘弁に!最後の記念旨サンド弁♡

ユメソラ

ドックパンむしろ美味そ♡娘c部活辞めるの…特別弁に採用感激☆

1 2 3 4 5
Mikko6 2018年05月17日 13:57
ある様
先程タイムラインに少しコメントさせて頂いたのですが、こちらにも!
レシピの引用ありがとうございます!
とても嬉しいです♡
我が家には酒粕まだ少し残っているので、そたらも使いつつ(笑)このサンドイッチもまた作ってみたいと思います(*´꒳`*)
ありがとうございます(^^)
yesmama 2018年06月11日 21:08
arpeggione様

こんばんは。
こちらに失礼します。
初めまして、昨日、比方にれぽを送らせて頂きました、yesmama申します。京都府在住です☆ご丁寧にコメントを下さり、有難うございました☆ブログにも紹介下さり、嬉しく拝見しました。

ツナサンド、娘達にも“いつものツナサンドより美味しい”と大好評だったのですよ。
クレソルで胡瓜の水分を出すので、パンに湿らず、具材も水っぽくならず、いいアイデアですね。胡瓜の下味には思い至らず、やはりお料理は、丁寧に作ることが大事ですね。

今日、お昼休みに同僚たちと、二十四節季などが話題になっていたので、ブログの梅雨のお話も興味深く読ませて頂きました。

私はお料理も食べることも大好きなんですが、レシピアップしている数も少なく、拙いキッチンですが、これを機会に仲良くして頂けると嬉しいです。
毎日のように、クックを使うようになってから、2年半くらいになります。皆さんからいい刺激を頂いて、楽しく続けることができています。私もarpeggione様のレシピ、作ってみたいものが沢山。またお世話になりますね。
気温の変化のある時期、ご自愛下さい。