おばあちゃんのきゅうりのしょうゆ漬

おばあちゃんのきゅうりのしょうゆ漬
きゅうりをおしょうゆに漬けて作る浅漬けだけでは物足りなかったので、しなしなだけど味が染みてオイシイ!というようなお漬け物を作ってみようと思い、おばあちゃんのレシピを頼りに作ってみました。
シナっとした口当たりが好きな方に。

材料 (きゅうり5本分)

きゅうり
5本
半片
しょうゆ
1/2カップ
大さじ1
大さじ1

1

しょうゆ・みりん・酢・すりおろしたしょうが・赤唐辛子を煮立てます。

火が通りやすくきゅうりの入れやすいフライパンがオススメです。

2

写真

きゅうりをまるまんま入れて5分ほど煮ます。

3

写真

取り出して冷まします。

4

写真

2~3を3回繰り返していきます。

こんな感じに煮込まされます^^

おいしそう~!

5

写真

3回終わったら粗熱を取って、袋に入れて冷蔵庫に入れてOK!

コツ・ポイント

煮込んでく際に煮汁が減っていくので、
味見しながら水を含む煮汁を付け足していくといいですよ!
きゅうり独特の青臭み減らす為にしょうが効かせる煮汁を作っていくのがいいのかも^^
アレンジしておいしく、歯ごたえもきゅうりのキューちゃんぽくなるように研究してみてください!←まだここまで出来てないです(TДT)

このレシピの生い立ち

シャキシャキなきゅうりの浅漬けだけだと心もとないので、レシピを増やそうとおばあちゃんのレシピを思い出して作ってみました。
売ってるようなお漬け物の食感にはなかなか近づけないですが、味が絶品です。
アレンジして楽しんでください!
レシピID : 507842 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」