スイートポテトの大福 (はこだて雪んこ)

スイートポテトの大福 (はこだて雪んこ)
北海道産の白いスイートポテト(さつまいも)をやわらかなお餅で手包みした、甘くてしっとりした餅スイーツです。冷やすと美味

材料 (20個分)

【スイートポテトの分量】
さつまいも
2本程度
牛乳or豆乳
250ml
砂糖
170g
バター
85g
40g
【クリームの分量】
砂糖
8g
【お餅】
求肥または大福の皮
20個分

1

写真

さつまいもは皮をむき、30分程度水につけアクをとります。

2

写真

さつまいもを火の通りがいいように適当なサイズにカットし柔らかくなるまで蒸します。

3

写真

さつまいもが多少暖かい状態のうちに裏ごしします。

4

写真

裏ごししたさつまいもに、残りの材料を入れて混ぜ合わせます。

5

写真

4で混ぜたペーストをクッキングペーパーを敷いた薄めのプレートなどに敷き詰め、少し焦げ目がつくくらいまで焼いてください。

6

5は焼きあがった後数時間から翌日まで冷蔵庫で冷やしてください。

7

6をスプーンなどですくい玉にします。

8

写真

7に穴をあけて8分位に立てた生クリームを絞り袋でトッピングします。

9

写真

8を求肥化お餅の皮で包んだら出来上がり

10

写真

畑の様子です。

コツ・ポイント

・さつまいもはフードプロセッサーなどで加工すると柔らかすぎたり風味が飛んでしまったりするので手越しをお勧めします。
・スイートポテトのペーストは手などで成形しづらいので、何かの型を使うとやりやすいです。
・お餅の皮はお好みで選んでください。

このレシピの生い立ち

北海道で採れるようになった、美味しいさつまいもを食べやすいようにスイートポテトの大福にしました。

完成品をお求めの場合はこちらです。
http://kadoufoods.meisanichiba.jp/
レシピID : 5078470 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」