定番のとん平焼きの画像

Description

みんな大好き!定番のとん平焼きです。

材料 (3人分)

6個
3~4枚
1/4本
1/2袋(100g)
塩・胡椒
少々
ソース(炒め用:あればお好みソースがおすすめです)
大さじ1杯
ソース(仕上げ用:あればお好みソースがおすすめです)・マヨネーズ・鰹節・青のり・紅生姜などお好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は一口大に切ります。
    キャベツは太めなめな千切りに、長ねぎは5㎜位の斜め切りにします。もやしはサッと洗います。

  2. 2

    写真

    フライパンに適量の油(分量外)を熱し豚肉を炒め、色が変わったら1の野菜を加え塩、胡椒を少々とソースを加えて手早く炒めます

  3. 3

    写真

    少量の油を良く熱したフライパンに解きいた卵1人(2個)分を流し2~3大きく混ぜて中央よりやや上寄りに2の1/3を置きます

  4. 4

    写真

    玉子の様子を見ながらお好みの頃合いで上側の卵を具側に折ります。

  5. 5

    写真

    折った側の玉子の下にフライ返しをさし込み手前に向けてくるんと折り巻きます。

  6. 6

    ※具と玉子のズレで丁度いい具合にオムレツの形に玉子が重なると思いますが、もし手前の玉子が残ったらもうひと巻きして下さい。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けソース、マヨネーズをかけて かつお節、青のり、紅しょうがをトッピングしたら1人分の出来上がりです♪

  8. 8

    写真

    3~6の要領であと2人分つくります。
    今回は3人分に分けて作りましたがドーンと3人分を1個にまとめても~♪(*≧艸≦)

コツ・ポイント

ソースをかけて食べるので2では薄味に仕上げます。炒めた野菜に水っぽいとべちゃっとした仕上りになるので火力は強めで水分は良く飛ばします。それでも水分がある場合は炒めた野菜を軽く絞ってから玉子にのせて下さい(私はフライ返しで押さえて絞ります)

このレシピの生い立ち

家族が好きなとん平焼きです。
レシピID : 5078609 公開日 : 18/06/01 更新日 : 18/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sugarbeast
昔どこかで食べたことが!初めて作りましたが、簡単でおいしかった♡

初挑戦ヽ(*>∇<)ノ嬉♡お口に合い良かったです!大感謝です

初れぽ
写真
ねねたろぅ
野菜いっぱいで美味しかったです♡次回は鰹節&紅生姜乗っけリピ!

良かった~(*´∇`*)嬉しいです♡お試し&れぽ大感謝です!