ぶりから大根☆の画像

Description

ブリを唐揚げにすることで身がより柔らかくなり、ブリ本来の味もしっかりと楽しめるブリ大根です。

材料 (2〜3人分)

2〜3切れ
1/3カット
大さじ4または適量
200cc
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1〜2
☆砂糖
小さじ2
☆和風だし
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥き食べやすい大きさにカット。耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジでチン(目安:500Wで5〜6分)

  2. 2

    ブリは水洗いして血などの汚れを取り、好きな大きさに切り分け、キッチンタオルで水気を取ります。

  3. 3

    写真

    ポリ袋にブリ、充分な量の片栗粉を入れフリフリ。ブリが全体的に白くなったらokです。

  4. 4

    写真

    温めたフライパンに多めの油を敷き、ブリをきつね色になるまで焼きます。焼けたら先にお皿に盛ります。

  5. 5

    ブリが冷めないようにラップをしておきます。

  6. 6

    レンジでチンした大根から出た水分は取り除いて置きます。

  7. 7

    フライパンの残った油を拭き取り、☆の調味料を入れ沸騰させます。沸騰したら大根を投入し弱火で煮ます。

  8. 8

    写真

    大根は表面が白っぽいものはひっくり返しながら蓋をし、色がついて味が染みるまで(5〜10分程度)煮ます。

  9. 9

    煮終わったら盛りつけて完成です☆

コツ・ポイント

大根の厚さが薄いほど時短になります。また、レンジでチンしすぎると焦げたり、出すときにとても熱くなるので注意してください。お好みで生姜などを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ただのブリ大根ではなくちょっとアレンジしたものを作ってみたくて、考えてみました!
レシピID : 5079102 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート