鮮やか!ガパオ風らーめんの画像

Description

INAC鮫島彩選手が挑戦!バジルの香るガパオをたっぷりトッピングした、エスニック風味満点のらーめんです♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 塩らーめん
2袋
1/2個
にんにく
1片
2個
サラダ油
大さじ1
ナンプラー
小さじ1
砂糖
小さじ1
バジルの葉
8枚程度

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    パプリカは1cm程の角切りにする。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。バジルはトッピング用を残してちぎる。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油(小さじ1・分量外)を熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作り、取り出す。

  4. 4

    写真

    同じフライパンにサラダ油、にんにくを入れて熱し、香りが出たら玉ねぎを加え、しんなりしたら鶏ひき肉を加える。

  5. 5

    写真

    パプリカ、添付のスープ1/3袋(1人分小さじ1弱)、ナンプラー、砂糖、バジルを加えてガパオにする。

  6. 6

    湯(1人分400ml)を沸かして麺を3分ゆで、残りの添付のスープを加えて器に盛る。

  7. 7

    写真

    <6>に<5>のガパオ、<3>の目玉焼きを盛り付け、トッピング用のバジルを添える。

コツ・ポイント

ナンプラーを使ってバジルを炒めるのが、本格的なガパオ風に仕上げるポイントです。バジルが苦手な方は、除いて作ってもOKです。麺に加える添付のスープの分量は、お好みに合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

人気のタイ料理、ガパオを贅沢にトッピングした、エスニックな雰囲気のらーめんを、INAC神戸レオネッサの鮫島彩選手が作ってくれました♪上にのせる目玉焼きもとっても上手に焼けて、食欲そそるらーめんが出来上がりました!
レシピID : 5079143 公開日 : 18/06/04 更新日 : 18/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート