さっぱり簡単!タコの冷汁風ラーメン

さっぱり簡単!タコの冷汁風ラーメンの画像

Description

しっかり食べて夏バテ予防!ごまとタコがたっぷりの、栄養満点ラーメンを、INAC守屋選手が作ってくれました♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 みそラーメン
2袋
1/2本
6枚
1/2丁
白すりごま
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    写真

    タコは薄切りにする。きゅうりは小口切りにする。大葉はせん切りにする。

  3. 3

    写真

    ボウルに添付のスープ(1人分1袋)を入れ、水(1人分200ml)でよく溶かし、白すりごまを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    麺を4分ゆでて冷水でしっかりと冷やし、水気をきって器に盛り、手で崩した木綿豆腐、<2>をのせ、<3>を注ぐ。

コツ・ポイント

木綿豆腐は、お好みで水切りをしてから使ってもOKです。添付のスープを水に加えたら、よく混ぜてしっかりと溶かすようにしてください。お好みで、仕上げに氷を浮かべると、よりひんやりといただけます。

このレシピの生い立ち

夏が旬のタコを、たっぷりの白すりごまと合わせて、冷汁風に仕立てた冷やしラーメンです♪作ってくれたのは、INAC神戸レオネッサの守屋都弥選手!崩し豆腐が麺に絡んでまろやかさっぱり。食欲のないときでも食べやすい味に仕上がりました♪
レシピID : 5079155 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート