★エスニック風★鶏とパクチーの冷やし中華

★エスニック風★鶏とパクチーの冷やし中華

Description

冷やし中華をエスニック風にアレンジしてみました!中華麺に、蒸し鶏、パクチー、アボカド、トマトを乗せ、胡麻ダレで頂きます。

材料 (1人分)

■食材
中華麺
1人前
鶏胸肉(or鶏もも肉)
100g
パクチー(=コリアンダー)
1本
アボカド
1/2個
トマト
1/2個
キュウリ
1/2本
1片
■調味料
胡麻ダレ
適量
小さじ1杯
大さじ2杯
大さじ1杯

作り方

1

写真

パクチーは一口大に、キュウリは千切り、アボカドとトマト、生姜は薄くスライスにします。

2

フライパンに鶏胸肉(or鳥もも肉)を並べ、ひたひたまで水を加えます。生姜、料理酒、塩小さじ半分を加え、弱火にかけます。

3

写真

蓋をして加熱し、鶏肉に火が入ったら、火を止め、そのまま冷まします。常温になったら一口大に切っておきます。

4

胡麻ダレにすり胡麻、胡麻油を加え、よく混ぜ合わせます。

5

お湯を沸かし、中華麺を茹でます。時間通り茹ったら、ザルに空け、冷水で締めます。

6

写真

中華麺をお皿に盛り付け、具材を乗せ、胡麻ダレをかけたら完成です。

コツ・ポイント

①パクチーとコリアンダーは同じ食材です。スーパーで手に入ります。
②市販の胡麻ダレにすり胡麻、胡麻油を加える事で、風味が増します。
③『蒸し鶏』は『サラダチキン』でも代用可能です。

このレシピの生い立ち

生のパクチーが手に入ったので、エスニック料理として、作ってみました。
レシピID : 5079211 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」