チキン南蛮風ソテー

チキン南蛮風ソテー
鶏モモ肉をソテーしてチキン南蛮風の味付けを施しました。ヘルシーなのに満足感抜群です。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
2枚
塩コショウ
適量
薄力粉
適量
茹で卵
1個
玉ねぎ
1/8個
マヨネーズ
大さじ3
ポン酢
大さじ4
砂糖
大さじ1~2
レタス・トマト
各適量

1

写真

鶏肉は常温に戻して余分な皮と脂肪と取り除いて切り込みを入れ、厚さを均等にする。塩コショウで下味をつけ、薄力粉をまぶす。

2

写真

タルタルソースを作る。茹で卵と玉ねぎはみじん切りにし、マヨネーズで和える

3

写真

フライパンを中火で熱して①の皮目を下に並べ入れる。

4

写真

肉にフライパン用ホイルをかぶせ、鍋の底などで肉をプレスしながら、皮目に香ばしい焼き色を付ける。

5

写真

鶏肉を裏返し、火を弱めて反対側も焼く。

6

写真

肉に火が通ったら、フライパンの余分な脂を拭き取り、ポン酢と砂糖を加え、煮絡める。

7

写真

器に食べやすく切った⑥を盛り、②のソースをかけて千切りにしたレタスとトマトを添える。

コツ・ポイント

・ふつうのアルミホイルではくっついてしまう場合があるので、「フライパン用」を使ってください。
・甘めの味付けが好きな場合は砂糖を多めにしても。

このレシピの生い立ち

ある所でおもりを見かけて、おもしをすることで鶏皮がパリッと焼けることに思い至り、作りました。
レシピID : 5079253 公開日 : 18/12/18 更新日 : 18/12/18

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/17

写真

本当に皮がパリパリ!甘めのタレもご飯と相性バッチリ☆でした

よもぎneko

パリパリの皮とフワフワのタレが美味しそうです。

18/12/22

First tsukurepo mark
写真

とても簡単に出来ました!ちゃんと南蛮の味で美味しかったです♫

ogu0430

素晴らしい出来ですね、ぜひ何度でもご賞味ください。