抹茶の石畳生チョコレート

抹茶の石畳生チョコレート
生チョコレートに抹茶を混ぜ込みました。甘すぎず、ちょっと大人の味わいです。

材料 (作りやすい分量)

ホワイトチョコレート
5枚(200g)
1/3カップ
バター
5g
小さじ2
抹茶(少量の熱湯を加えてダマがなくなるまで練り溶く)
7g
仕上げ用抹茶
適量

1

写真

チョコは粗く刻む。仕上げ用抹茶はふるっておく。

2

写真

鍋に生クリームを入れてふつふつとなるまで温め、チョコとバター、はちみつ、抹茶を加えて滑らかに混ぜ合わせる。

3

写真

クッキングシートを敷いたバットに②を流し入れて表面を整え、冷蔵庫で冷やし固める。

4

写真

食べやすく切り分け、抹茶をまぶす。

コツ・ポイント

甘さ控えめが良ければはちみつなしでもOKです。

このレシピの生い立ち

バレンタインデーにクラスメイトの女子と作りました。抹茶味にしたのは彼女の意中の人が茶道部だったから。四角く整えたのはスーツケースに詰まった札束をイメージしたものですが、このことは彼女には伝えていません。
レシピID : 5079303 公開日 : 18/12/18 更新日 : 18/12/18

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/14

First tsukurepo mark
写真

抹茶の苦味とホワイトチョコの甘さが上品!で美味また作ります!

retwo

すてきなハッピー・バレンタインですね。