抹茶の石畳生チョコレートの画像

Description

生チョコレートに抹茶を混ぜ込みました。甘すぎず、ちょっと大人の味わいです。

材料 (作りやすい分量)

1/3カップ
バター
5g
はちみつ
小さじ2
仕上げ用抹茶
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チョコは粗く刻む。仕上げ用抹茶はふるっておく。

  2. 2

    写真

    鍋に生クリームを入れてふつふつとなるまで温め、チョコとバター、はちみつ、抹茶を加えて滑らかに混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    クッキングシートを敷いたバットに②を流し入れて表面を整え、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    写真

    食べやすく切り分け、抹茶をまぶす。

コツ・ポイント

甘さ控えめが良ければはちみつなしでもOKです。

このレシピの生い立ち

バレンタインデーにクラスメイトの女子と作りました。抹茶味にしたのは彼女の意中の人が茶道部だったから。四角く整えたのはスーツケースに詰まった札束をイメージしたものですが、このことは彼女には伝えていません。
レシピID : 5079303 公開日 : 18/12/18 更新日 : 18/12/18

このレシピの作者

紺田照の合法レシピ
紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックQV1D6U☆
案外簡単!生クリームを温めたら火を止めてすぐにチョコとバターと抹茶を入れるのがコツですかね。
写真
coco3333
抹茶好きにたまらない生チョコです。好評でした。レシピありがとうございます!
写真
ゆ☆どうふ
去年作って夫に喜んでもらえたので今年も◎材料も多くなく贈り物にちょうどいい量です!抹茶が入っているので甘さが抑えられててGOOD
写真
ゆ☆どうふ
ホワイトチョコが好きな彼に贈り物。これは余った部分ですが、抹茶を多めにふるったので甘すぎず抹茶も美味しくいただきました!