スタミナ満点☆冷しゃぶのっけ冷麺☆

スタミナ満点☆冷しゃぶのっけ冷麺☆の画像

Description

暑くて食欲がないけど、栄養は採りたいよね…って時にあっさり食べられる冷麺を作りました!

材料 (2人前)

ふるる水冷麺
2袋
1/2本
酒(茹で湯用)
大さじ1
プチトマト、氷
適量
ふるるビビン冷麺の調味液
1袋
調味液が無い場合
☆コチュジャン
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆酢
小さじ1
☆ゴマ油
小さじ1
☆砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    冷しゃぶ用の湯を1リットル位沸かす。

  2. 2

    沸騰したら酒を入れ、豚肉を全部入れてほぐす。

  3. 3

    全体的に白く色が変わったら、水を入れたボールに肉を取り出して入れる。そのまま冷ましておく。

  4. 4

    きゅうりは薄切り、塩蔵ワカメは塩を洗い流し、水を入れたボールに入れて1分程戻し、水気を切って一口大ざく切りする。

  5. 5

    ③の豚肉の水を出してざっと水気を切り(大きければ一口大にちぎりながら)ボールにもどす。

  6. 6

    ④のきゅうり、ワカメも入れ、ふるるビビン冷麺の調味液一袋で和える。調味液が無いときは☆を混ぜたもので和える

  7. 7

    麺を袋の表示通り茹でる。

  8. 8

    袋の表示通り粉スープを2つの器へそれぞれ水で溶かして用意する。

  9. 9

    麺が茹で上がったら、氷水でしっかり洗い、水気を切りながら器へ半分ずつ入れる。

  10. 10

    ⑤を半分ずつ麺の上に盛り付け、プチトマト、氷を飾り出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉は茹で上がったら、常温の水に入れて下さい。氷を入れると肉が硬くなります。

このレシピの生い立ち

ふるる水冷麺のモニターに選んで頂いたので、夏の食欲の無いときでもスタミナ満点な冷麺を考えました。
ふるるビビン冷麺を使った牛肉プルコギのっけ冷麺【レシピID:5078224】で余った調味液を使っています!
レシピID : 5079310 公開日 : 18/05/17 更新日 : 18/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート