層がキレイ★KFC風ホットビスケット

層がキレイ★KFC風ホットビスケット
KFCのリングビスケットをイメージして作ったアメリカンビスケット。
手でバターを溶かさないように作る工夫をしています。

材料 (10個分くらい)

200g
薄力粉
100g
砂糖(三温糖)
10g
無塩バター
45g
●塩
2.5〜3g
●全卵
30g(入れないならヨーグルトを70ccに)
●無糖プレーンヨーグルト
40g
●牛乳
120g
打ち粉(強力粉)
適量
〜〜
〜〜
焼き時間
220℃→15分〜18分
〜〜
〜〜
用意する道具
★大きめボウル★容量2Lくらいのフタ付きタッパー★千切りスライサー★スクレッパー2個★麺棒★#7と#2のパテ抜きかドーナツ型抜き

作り方

1

※冷蔵品はすべて、使う直前に冷蔵庫から出すこと。特にバターは溶けないように気をつけて!

2

小麦粉2種、ベーキングパウダー、砂糖を合わせてフタ付きのタッパーに入れ、フタをピッチリ閉めてシャカシャカ振る。

3

振った粉類をふるいながら大きめのボウルに入れ、ラップをして使うまで冷蔵庫に入れて冷やす。

4

写真

千切りスライサーでバターをしりしり状にする。
ショートニングとバターは計量したら使う直前まで『冷凍庫』に入れておく。

5

卵をよく撹拌したら30ccだけ使う。(ケンタに寄せる為なので全量入れてもOKですが、その場合牛乳を20cc減らして下さい

6

計量カップに●を全部入れたら、塩がキチンと溶けるように20秒ほどかき混ぜる。
塩は小数点が計れるなら2.5gがオススメ。

7

冷蔵庫から粉類のボウルを出し、冷凍庫からバター・ショートニングを出してボウルに入れ、カード(スクレッパー)を2枚持ちする

8

写真

カードを持って両手でみじん切りするように、粉類の中で油脂を刻んでいく。バターが米粒大になるまでやる。

9

写真

●の液体を全量投入し、カードでサックリと切るように混ぜ合わせる。
※絶対練らない!
粉が生地の塊にひっつけばOK。

10

ラップで包み込み、手で押して2.5cmくらいの厚みにしたらジッパー袋に入れて冷蔵庫で30分〜45分寝かせる

11

冷蔵庫から生地を取り出すタイミングでオーブンを220℃に予熱する。
台の上に打ち粉をして生地を置く。

12

麺棒にも打ち粉をし、生地を1cmくらいの厚みに広げカードか包丁で十字に切って4分割し、縦に重ねる。

13

また打ち粉をして広げ4分割して重ね、最後は長方形に広げて3分割して重ねる。
4×4×3で『48層』ができたらOK。

14

2cmくらいの厚みに広げ、#7と#2のパテ抜きかドーナツ型抜きに打ち粉をして型を抜く。
断面が真っ直ぐになるように。

15

残った生地は寄せ集めて麺棒で広げ、2×2×2くらいに整えたらまた型を抜く。
残り1個分になるまで繰り返す。

16

残り1個分は適当に丸め、予熱が終わったら焼き始める。
220℃15〜18分
KFCを意識するなら側面がキツネ色になるまで

17

写真

焼きあがったら完成です!
メープルシロップなどをかけて召し上がれ☆

味は1日待ったほうがグッと美味しくなります。

18

〜型抜きのコツ〜
大きい丸型と小さい丸型で別々に抜くよりも、同時にあてて一気に抜いたほうがキレイに焼けます。

コツ・ポイント

・バターやショートニングを触らずに細かくすると手の温度で溶けだすのを防げるので、高く膨らみます。

・卵を少量でも入れると層が丈夫になり美しく仕上がります。
入れることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

フードプロセッサーがなくてもバターやショートニングを触らずに細かくしたくて、安価な道具を使って出来ないか考えました。
レシピID : 5079600 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/11/27

写真

丁寧なレシピがとても参考になりました♬またリピします♡

M♡₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎

本当に私のレシピですか?と聞きたくなるくらい美しい出来栄え♡

18/11/14

写真

私のケンタビスケットはやっぱこれ!このレシピ一番再現性高いと思う

クック8W59KJ☆

つくれぽありがとうございます!そう言って頂けて嬉しいです♪

18/09/01

First tsukurepo mark
写真

ビスケットレシピで一番気に入り何度も作ってます!今回形ちと失敗…

クック8W59KJ☆

ありがとうございます!何度もなんて、嬉しい…(*´艸`)

Profile クック8W59KJ☆ 2018年11月15日 07:36
 クック8W59KJ☆と申します。いつもお世話になっているこのレシピについて、質問です。
 材料欄と工程5の卵、ヨーグルト、牛乳の単位なのですが、グラム表示とcc表示が混在してます。私は思い込みで牛乳以外グラムで量っていましたが^_^;正しくはどうなのでしょう。
 さて、ケンタビスケット風レシピたくさんあって、最初はもっと材料も工程も簡単なレシピ選んでましたが、どれも口に合わず。正直、材料数の多さから、手順が煩雑そうに見えて敬遠していたほびっとさんのレシピにトライしたら美味しくて、反省しました。ただ、材料全て揃わないことが時々あり、ショートニングをオリーブ油にする代わりに牛乳減らしてスキムミルクでとか工夫させてもらってます。ほびっとさんにとってレシピはこれだけではないですけれど、このレシピがみんなに広まればいいなあと勝手に思っておりコメントさせて頂きました。長々と済みません。寒くなってきましたのでご自愛下さいませ。