層がキレイ★KFC風ホットビスケットの画像

Description

KFCのリングビスケットをイメージして作ったアメリカンビスケット。
手でバターを溶かさないように作る工夫をしています。

材料 (10個分くらい)

200g
100g
砂糖(三温糖)
10g
●塩
2.5〜3g
30g(入れないならヨーグルトを70ccに)
●無糖プレーンヨーグルト
40g
120g
打ち粉(強力粉)
適量
〜〜
〜〜
焼き時間
220℃→15分〜18分
〜〜
〜〜
用意する道具
★大きめボウル★容量2Lくらいのフタ付きタッパー★千切りスライサー★スクレッパー2個★麺棒★#7と#2のパテ抜きかドーナツ型抜き

作り方

  1. 1

    ※冷蔵品はすべて、使う直前に冷蔵庫から出すこと。特にバターは溶けないように気をつけて!

  2. 2

    小麦粉2種、ベーキングパウダー、砂糖を合わせてフタ付きのタッパーに入れ、フタをピッチリ閉めてシャカシャカ振る。

  3. 3

    振った粉類をふるいながら大きめのボウルに入れ、ラップをして使うまで冷蔵庫に入れて冷やす。

  4. 4

    写真

    千切りスライサーでバターをしりしり状にする。
    ショートニングとバターは計量したら使う直前まで『冷凍庫』に入れておく。

  5. 5

    卵をよく撹拌したら30ccだけ使う。(ケンタに寄せる為なので全量入れてもOKですが、その場合牛乳を20cc減らして下さい

  6. 6

    計量カップに●を全部入れたら、塩がキチンと溶けるように20秒ほどかき混ぜる。
    塩は小数点が計れるなら2.5gがオススメ。

  7. 7

    冷蔵庫から粉類のボウルを出し、冷凍庫からバター・ショートニングを出してボウルに入れ、カード(スクレッパー)を2枚持ちする

  8. 8

    写真

    カードを持って両手でみじん切りするように、粉類の中で油脂を刻んでいく。バターが米粒大になるまでやる。

  9. 9

    写真

    ●の液体を全量投入し、カードでサックリと切るように混ぜ合わせる。
    ※絶対練らない!
    粉が生地の塊にひっつけばOK。

  10. 10

    ラップで包み込み、手で押して2.5cmくらいの厚みにしたらジッパー袋に入れて冷蔵庫で30分〜45分寝かせる

  11. 11

    冷蔵庫から生地を取り出すタイミングでオーブンを220℃に予熱する。
    台の上に打ち粉をして生地を置く。

  12. 12

    麺棒にも打ち粉をし、生地を1cmくらいの厚みに広げカードか包丁で十字に切って4分割し、縦に重ねる。

  13. 13

    また打ち粉をして広げ4分割して重ね、最後は長方形に広げて3分割して重ねる。
    4×4×3で『48層』ができたらOK。

  14. 14

    2cmくらいの厚みに広げ、#7と#2のパテ抜きかドーナツ型抜きに打ち粉をして型を抜く。
    断面が真っ直ぐになるように。

  15. 15

    残った生地は寄せ集めて麺棒で広げ、2×2×2くらいに整えたらまた型を抜く。
    残り1個分になるまで繰り返す。

  16. 16

    残り1個分は適当に丸め、予熱が終わったら焼き始める。
    220℃15〜18分
    KFCを意識するなら側面がキツネ色になるまで

  17. 17

    写真

    焼きあがったら完成です!
    メープルシロップなどをかけて召し上がれ☆

    味は1日待ったほうがグッと美味しくなります。

  18. 18

    〜型抜きのコツ〜
    大きい丸型と小さい丸型で別々に抜くよりも、同時にあてて一気に抜いたほうがキレイに焼けます。

コツ・ポイント

・バターやショートニングを触らずに細かくすると手の温度で溶けだすのを防げるので、高く膨らみます。

・卵を少量でも入れると層が丈夫になり美しく仕上がります。
入れることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

フードプロセッサーがなくてもバターやショートニングを触らずに細かくしたくて、安価な道具を使って出来ないか考えました。
レシピID : 5079600 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ムーのしっぽ
スケッパーでカットしたら層があまり出ませんでしたが、家族で美味しくいただきました❤︎次回はナイフか型抜きして多層を目指します♩
写真
タノ吉
折るんじゃなくてやっぱり切って重ねた方がいいですね。打ち粉でちゃんと重ならなくて焦りましたが、焼けばちゃんと一体化しました😅
写真
TeaMuffin
綺麗な層に♪甘さ控えめだからジャムのせて朝食にピッタリ !
写真
megmyon1
ふわふわサクサクなビスケットが焼けました。ありがとうございます!