簡単です。輝く☆ちりめん山椒

簡単です。輝く☆ちりめん山椒

Description

買うと高いちりめん山椒をスーパーの釜揚げしらすで、パパッと作りました。山椒の実がなければ、粉山椒を振りかけて代用します。

材料

釜揚げしらす
90g
山椒の実(ない場合は、仕上げに粉山椒を振りかけて下さい)
9g(しらすの1割)
調味料
40cc
40cc
砂糖
20g

作り方

1

写真

材料はこれだけです。しらすの1割の山椒の実を使います。

2

写真

しらすは、ザルで軽く洗い、熱湯で30秒茹でザルに上げる。

3

写真

山椒は実だけにして、沸騰した湯で3分茹でザルに上げる。

4

写真

鍋に油を引かず、しらすを乾煎りする。

5

写真

調味料を合わせる。

6

写真

しらすがピチピチと音を立て始めたら、調味料を加える。

7

写真

山椒を加えて弱火で加熱する。(山椒の実がない場合は、仕上げに粉山椒を振りかけます)

8

写真

汁気がなくなるまで加熱して完成!

コツ・ポイント

鍋にしらすが付きやすいので、テフロン加工などの付きにくい鍋を使って下さい。薄口しょうゆなどで美しく仕上げます。山椒を茹でることで、辛味が少しで和らぎます。山椒の実がない場合は、粉山椒を仕上げに振りかけてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

山椒の実が実家になっていたので、もらってきました。スーパーの釜揚げしらすと合わせて、綺麗に輝いたちりめん山椒が出来ました。釜揚げしらすが残ってしまったら、一度お試し下さい!
レシピID : 5079755 公開日 : 18/05/21 更新日 : 18/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

20/05/20

写真

初めて作りましたが、簡単に上手に出来ちゃいました!✨一杯や、ご飯のお供に最高ッス(´∀`*)

てんてん1号

19/10/28

写真

今度は薄口しょう油で。温かいご飯にのせて食べると最高に美味です!

aokojiro

19/09/05

写真

何度作っても美味しいです。市販のものは買わなくなりました!

aokojiro

aokojiroさん!ありがとう✨綺麗な仕上がり♪感激です✨

18/05/25

First tsukurepo mark
写真

しらすで作れたのでお安くできて、やわらかくて美味しかったです!

aokojiro

味が染みて美味しそうですね☆早速作って頂いて、嬉しいです♪