イサキのムニエル(レモンバターソース)

イサキのムニエル(レモンバターソース)
つくれぽいただきました。ありがとうございます。レモンバターソース部門でトップ10入しました。ありがとうございます。

材料 (2人分)

イサキフィレ
2枚(1尾分)
塩・コショウ
少々
小麦粉
少々
サラダ油
大さじ1
レモンスライス
2枚
レモンバターソース
バター
20g
大さじ1
大さじ1
大さじ1
パセリみじん切り
大さじ2

1

イサキは腹骨、血合いの骨があれば取り除き、縮みを防ぐため皮に何か所か切れ目を入れる。

2

塩・コショウをふって2~3分なじませ、薄く小麦粉をまぶして余分な粉をはたく。

3

フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、油がさらっとしてきたら中火でイサキを皮目から焼く。

4

焼けたら取り出して余分な油を良く切る。

5

フライパンの油をキッチンペーパーで拭く。バターを入れて中火にかけ、褐色に焦げ目がついてきたら火を止める。

6

調味料とレモン汁を加えて余熱で火を通し、最後にパセリのみじん切りを加える。煮詰めすぎると塩辛くなってしまうので注意!

7

イサキを器に盛り、付け合せの野菜も添えてソースをかければ完成。野菜にもソースが良くあいますよ!

コツ・ポイント

イサキは身が反ってしまうので、フライ返しなどで抑えてややるといいです。

今回は野菜はじゃがいも、アスパラは茹でて、と葉とは生で使用しました。

このレシピの生い立ち

醬油とみりんを使ったちょっと甘めの和風仕立てなので、ご飯にもよく合います。甘めが好みでなければ、みりんの代わりに日本酒を使ってください。

(332kcal/人 野菜はじゃがいも、アスパラ、トマトで計算しております)
レシピID : 5080081 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/14

写真

鱈で作りました。ソースが好評でした!

みぽきっちん

美味しそうです!他のお魚でも美味しいそうです!

18/06/04

First tsukurepo mark
写真

沢山イサキを頂いたのでムニエルに。美味しいソースでパクパク!

つぐしゅんママ

おいしそうです。ぜひ、また作ってみてください。