プルーンときのこのボルシチ【ウクライナ】

プルーンときのこのボルシチ【ウクライナ】
ウクライナには、赤・緑・冷製とたくさんの種類のボルシチがあります。このレシピは、野菜たっぷりの赤いボルシチです。

材料

きのこ(しいたけ)
300g
プルーン
150g
キャベツ
1/2個
じゃがいも
5~6個
ビーツ(小)
2個
にんじん
1本
玉ねぎ
1~2個
刻みトマト缶
240g
3L
少々
砂糖
少々
お好みで
炒め油
適量

作り方

1

きのこ・じゃがいも・プルーンは一口大に切る。キャベツと玉ねぎは千切りにし、にんじんとビーツもスライサー等で千切りにする。

2

フライパンにたっぷりの油を入れ、きのこと玉ねぎ1個分を炒める。

3

写真

きのこが炒まったら取り出し、塩こしょうとおろしにんにく少々で和えるようにして混ぜる。

4

フライパンに油をしき直してにんじんと玉ねぎ1個分を炒める。炒まったら取り出す。

5

写真

再び油をしき直してビーツを炒める。塩と砂糖少々で味をつけ、刻みトマト缶を入れて少し煮込む。

6

写真

三種類の野菜炒めができました。

7

写真

鍋にお湯を沸かし、キャベツを入れる。再び沸騰して数分経ったら、じゃがいもとベイリーフを加える。

8

写真

炒めたビーツを加え、しばらく煮たらにんじん・きのこ・プルーンも加えて煮る。

9

写真

器に盛り付けたら、最後にサワークリームを載せて完成。

コツ・ポイント

・きのこの種類は、香りがよいしいたけがおすすめです。ウクライナでは「森のきのこ」を使います。
・野菜を別々に炒めることで、それぞれの野菜が活き、色よく香りよく仕上がります。
・油はたっぷり使いましょう。にんじんやビーツの色と栄養を留めます。

このレシピの生い立ち

ウクライナ料理の先生ラリサ&アンナさんのクラスで教えられたレシピです。
レシピID : 5080103 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」