カレー風味のカリフラワーと胡瓜のピクルス

カレー風味のカリフラワーと胡瓜のピクルス

Description

カリフラワーはカレー風味が合う!爽やかな酸っぱめのピクルスでどうぞ!

材料

カリフラワー
1本
胡瓜
1本
水(茹で用)
100cc
★水
80cc
★塩
小匙1
小匙1
大匙1

作り方

1

カリフラワーは葉を落として、小房に分けます。茎は硬い皮を切り落とし、5mmの半月切りにします。

2

胡瓜は縦に切って4等分し、さらに縦に2、3等分します。

3

フライパンに水をいれ沸いたらカリフラワーを2分茹で、そこに胡瓜を投入してさらに30秒茹でます。

4

野菜を茹でている間に★をタッパーなど耐熱容器に入れ1分レンジ(600w)にかけます。

5

野菜をザルにあげ、もう一度フライパンに戻し④と和えます。

6

タッパーなどに入れて粗熱を取ったら冷蔵庫へ入れます。1時間ほどで食べられますが、一晩漬けるとより味が染みます。

コツ・ポイント

パプリカなどを入れても美味しいです。茹で時間は1分ほど。
今回は酸味が強めですが、穏やかな方がお好みならば漬け汁のビネガーを少なめ、水を多めで調節してみてください。

このレシピの生い立ち

ピクルス漬けが趣味。うまくカリフラワーをピクルスにしたいと試行錯誤しました。
レシピID : 5080254 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/22

First tsukurepo mark
写真

カレー味がよく効いて美味しく出来て 胡瓜の食感も良かったです♥

わかなバァ

ありがとうございます!お写真もカレー色が綺麗で美味しそう♡