チョコ入りカップケーキの画像

Description

表面はサクッ!中はふんわり!うめぇや!

材料 (5号アルミ18〜20個位)

砂糖
75g
1個
薄力粉
100g
チョコレート
好きなだけ

作り方

  1. 1

    粉類を振るっておく。バターはレンジ10〜20秒ほど、1/3が溶けた状態までチンしてやわらかくする。

  2. 2

    ボウルにバターと砂糖をいれ、白っぽくふんわりなるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を違うボウルで泡立てる。卵液の1/3が泡になる位まで。ハンドミキサーを使うと楽ですよ。

  4. 4

    バターと砂糖のボウルに卵液を5回位に分けていれ、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉類を振るいいれ、混ぜる。粉気が少し残ってるうちにチョコをいれる。馴染んだら生地の完成。

  6. 6

    スプーン2本を使ってアルミカップの半分ほどに生地をいれる。つみれを作る感じで(笑)

  7. 7

    このとき平らにしなくて大丈夫です。焼くと勝手に広がりますよ〜!

  8. 8

    180度に余熱したオーブンで20〜25分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

バターと砂糖、卵をしっかり混ぜる事で中がふんわり仕上がります。
バターだとリッチな味になるでしょうが、高い!パンに塗るマーガリンでもおいしくカップケーキが焼けますよ!
※バター風味のマーガリン使いました!

このレシピの生い立ち

大量にアルミカップを貰ったので、カップケーキを焼こうと思いました。
レシピID : 5080386 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック5GJ6KM☆
バナナとチョコチップを入れてアレンジ☆簡単に美味しくできました!

素敵なアレンジでとってもおいしそう〜!つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
クック93Q6RD☆
サクサク 美味しく出来ました!

いい焼き色でとってもおいしそう〜!つくれぽありがとです!