大人味♪ ラムレーズンパウンドの画像

Description

一晩前から仕込んで焼きます。ラム酒で大人味♪

注)未成年の方はおやめ下さい。

材料 (パウンド型1個)

ラム酒
ひたひたになるぐらい
グラニュー糖
120g
2個
100g

作り方

  1. 1

    小さめのボールにレーズンを入れ、ラム酒をひたひたになるまで注ぐ。これにラップをかけて、室温一晩寝かす

  2. 2

    バターは室温に戻しておく。オーブンを350°(180℃)に温めておく。型にオーブンシートをひくか、油脂を塗っておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れ、グラニュー糖を加えてクリーム状に練る。卵を1個づつ加えて、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    粉を合わせてふるいながら3のボウルに加える。ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

  5. 5

    汁気を軽く切った1のレーズンを4のボウルに加えて混ぜる。型に流し入れ、何度か底を打ちつけて気泡を抜く。

  6. 6

    オーブンで45~50分ほどじっくり焼く。竹串などを刺してみて何も付いてこなければ焼き上がり。型に入れたまま冷まして完成。

コツ・ポイント

私は残ったラム酒を、焼き上がったばかりのケーキに刷毛で塗って染み込ませています。私は面倒で省いていますが、レーズンが底に沈没しない様にレーズンを加える前に粉をまとわせても。

このレシピの生い立ち

大好きなラムレーズンを使ったバターケーキは私の大好物。以前は何かの本を参考にしていた気がしますが、2009年7月7日、レシピ改良しました。今回は自分の作りやすい易い分量で焼いています。
レシピID : 50805 公開日 : 02/04/25 更新日 : 09/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ソラれんぴ
最後にラム入シロップを塗ったら、さらにいい香りになりました!

作って下さってありがとう♡

初れぽ
写真
しろくまや
ふわふわ、おいしかったです。

私も今日焼きました~!キレイな焼き上がりです♪ありがとう。