白飯食える!鶏肉やわらかおろし煮♪

白飯食える!鶏肉やわらかおろし煮♪の画像

Description

噛むのが苦手な人も食べやすい、ご飯によく合うおかずです。鶏肉を大根おろしと一緒に煮ることでお肉がやわらかくなります。

材料 (5人分(1人分131kcal))

300g
大さじ2
大さじ1
150g
40g
20g
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ2
100㏄

作り方

  1. 1

    ①鶏もも肉を一口大に切り、小麦粉を薄くまぶす。
    ②大根はすりおろしておく。

  2. 2

    ③フライパンで油を熱し、強火中火で鶏肉の表面を焼いたら、余分な油を一旦捨てる。

  3. 3

    ④Aの調味料を合わせ③に加え、中火でフタをして少し煮てから②と洗ったなめこを加え、
    鶏肉に火が通るまで煮る。

  4. 4

    ⑤ ④を盛り付け、小口切りしたねぎを上にちらす。

コツ・ポイント

おろしに味がしみ込むので少しの調味料でも味がからみやすくなります。是非とも大盛ご飯とご一緒に!!
噛む力が弱い方でも食べやすい料理です。

このレシピの生い立ち

「食」を通した健康づくりを広める活動をしています。その一環として、皆さまの健康を考えるレシピを紹介させていただきます。
レシピID : 5080525 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/07/18

このレシピの作者

南伊勢町
海と山、両方の恵みを受ける南伊勢町はたくさんの「おいしいもの」にあふれる町。手つかずの自然が多く残るこの町では、農林漁業が今も栄え、様々な文化と、人々のあたたかさに溢れています。Cookpadでは町の特産品を活かしたレシピや健康増進・食育のためのレシピを紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しげその
なめこ無しですが。おろしたっぷりで食べるのが美味しかったです