夏バテ防止に!冷製トマカドスープの画像

Description

トマトの旨味とビネガーの酸味とニンニクが食欲をそそる。朝ご飯にスペインアンダルシアでこの時期よく家庭で作られるガスパチョ

材料 (4人分)

4〜5個
赤パプリカ
1個
70〜76g
にんにく
小1かけ
7g
クミンシード
極々少量10粒以下
180cc
ワインビネガー(白あれば)
40cc
エキストラバージンオイル
40cc

作り方

  1. 1

    写真

    モルテロ(すり鉢)に塩とニンニクとクミンを入れて、ペーストになるまでたたく。

  2. 2

    写真

    あとは半分づつにして2回に分けてミキサーにかける。
    赤パプリカ、きゅうり、アボカド、玉ねぎ、トマト、塩&ニンニク

  3. 3

    写真

    ミキサーに野菜を入れたらビネガー、冷水を入れフタを閉めたら回す。
    混ざってきたらEVオイルをゆっくり流し込む。

  4. 4

    写真

    ミキサーに上から入れれるフタがない場合は切って蓋開けてオイルを何回かに分けて入れる。
    後は裏ごしする。

  5. 5

    写真

    あとは2回に分けたものを混ぜ合わせて味見して足りなかったら塩などで味を整える。

  6. 6

    写真

    パプリカとキュウリの切れ端をみじん切りにして浮き身として使うとなお◎

コツ・ポイント

ニンニクをしっかり潰すと独特のキツさが残りません。
火を使わないので清潔で乾いた綺麗な容器、道具を使って冷蔵庫に保存すれば3日は大丈夫です。

このレシピの生い立ち

諸説あるが、固いパンをふやかす料理。私はスペインバルでこれの7倍の量を仕込んでいます笑トロミの秘密はパンにあり!それをどうにか私流ヘルシーにできないかと入れたのがアボカド!
レシピID : 5080577 公開日 : 18/05/19 更新日 : 18/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート