ごぼうチキン

ごぼうチキン

Description

鶏肉とごぼうを油で揚げて甘辛いたれをからめました。子どもも大好きな甘辛味でご飯がすすみます!

材料 (4人分)

鶏肉角切り
200g
0.75g
こしょう
少々
40g
ごぼう
150g
10g
さやいんげん
25g
適量
白いりごま
2.5g
しょうゆ
15g
砂糖
10g
10g
25g

作り方

1

ごぼうは皮をむいてななめに薄く切り、水にさらしておく。
さやいんげんはななめ1センチに切り、さっとゆでる。

2

白いりごまはすって軽く炒っておく。

3

白いりごま、しょうゆ、砂糖、みりん、水を鍋に入れて火にかけ、たれを作る。

4

鶏肉に塩こしょうをまぶして下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げる。

5

ごぼうの水気をきり、上新粉をまぶして油で揚げる。

6

揚げた鶏肉とごぼう、さやいんげんをたれでからめる。

7

この日の献立は、わかめごはん、ごぼうチキン、かぶときゅうりの即席漬け、語汁、牛乳でした。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小学校で平成30年4月のに実施した新メニューです。
レシピID : 5080692 公開日 : 18/11/01 更新日 : 18/11/01

このレシピの作者

国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」