体に優しいめかじきを食べるスープ

体に優しいめかじきを食べるスープ

Description

優しーい味のスープです。素材の味が楽しめて、ほっとする暖かい一品ですので、疲れた時や体調が優れない日にもいいですよ。

材料 (1人分)

めかじき
1切れ
玉ねぎ
半玉
豆苗
約1/3
約600ml
(調味料)
鶏ガラ
適量
適量
塩胡椒、ごま油
少々

作り方

1

(準備) めかじきを筋に沿って適当な大きさに切る。玉ねぎと豆苗は切って洗っておく。水や調味料、フライパンなどすべて出す。

2

中火くらいに熱したフライパンにごま油をひいて玉ねぎを入れる。ある程度炒めたら、玉ねぎを端に寄せ、バターを入れる。

3

弱火にして、あらかじめ切っておいためかじきを入れゆっくり焼く。(ここでは焼きすぎず、少し火を通すくらいが◎)

4

めかじきの表面が白っぽく焼けたら塩胡椒を軽くふる。水を入れて、ふつふつするまで待つ。この間に豆苗を別でさっと炒めておく。

5

ふつふつしてきたら、鶏ガラをパパッと入れ白だしや生姜で味を整える。(ちなみに、ここで素麺を入れても美味しいですよ~)

6

あとは器に入れ、豆苗や万能ネギやゴマなどお好みで加えてもらって…完成!!

コツ・ポイント

ないです笑
強いて言うなら、めかじきを焼きすぎると硬くなるので、さっと火を通したら、後は水を入れて熱するだけでOKって感じですね^ ^

このレシピの生い立ち

美味しくめかじきが食べたくて。この作り方だとめかじきがとってもふんわり柔らかく仕上がるので、おススメです!玉ねぎや豆苗も素材の味が生きて美味しいですよ~
レシピID : 5081800 公開日 : 18/05/19 更新日 : 18/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」