じゅわっと肉々しいハンバーグ

じゅわっと肉々しいハンバーグ

Description

ナイフを入れた瞬間肉汁が溢れるハンバーグです!巷では飲めるハンバーグなるものが流行っていますがこっちも負けていません!笑

材料 (2人分)

豚肩ロース
100g
○牛豚合挽き肉
150g
○生卵
1個
大さじ1
○塩こしょう
小さじ1
牛脂
2個
1かけ
大さじ1
●醤油
大さじ1

作り方

1

写真

豚肩ロースを5mm角ほどに微塵切り。より一層肉感を味わいたい人はもう少し粗くても良いかも?

2

写真

ボールの中に先程微塵切りした肉と○の材料をすべて入れて粗挽き感が潰れないように優しくこねる。

3

写真

ハンバーグのタネの中に牛脂を入れておにぎりのようにしっかり包み、空気をしっかり抜く。

4

写真

フライパンに油を敷き、スライスしたにんにくを弱火で泳がせる。

キツネ色になったらにんにくは取り出す。

5

写真

両面約1分ずつ強火で焼き、弱火に切り替えてから料理酒を投入し、蓋をして約3分蒸し焼きにする。

※画像はイメージです

6

写真

焼きあがったら次はソース作りです。

先程使ったフライパンに●を入れて弱火で軽く煮詰めたら完成。

7

写真

先程のソースとにんにくチップを添えたら完成!

コツ・ポイント

ハンバーグのタネは強くこねすぎない!
でも空気はしっかり抜いて周りを固めるイメージで

このレシピの生い立ち

とにかく肉々しい粗挽きのハンバーグが食べたくてこのレシピを考えました。
レシピID : 5082006 公開日 : 18/05/19 更新日 : 18/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/09

写真

去年の2月にこちらのレシピを知ってからハンバーグはずっとこれです

まなぽろ

なんとも嬉しいお言葉!!ありがとうございます!!

18/05/25

First tsukurepo mark
写真

牛脂→チーズ、ソースにみりんを加えて。 肉々しくて美味でした♪

ぐっさんおよよ

つくれぽありがとうございます! アレンジ大感謝です♪