100円ミックス粉でチョコ ピッツェル

100円ミックス粉でチョコ ピッツェル

Description

10枚くらい焼けます。サクサクの堅焼きワッフル。ほろほろした口どけで、ミルクティーなどに浸しても美味しいです。

材料

濃厚ブラウニーミックス粉
1袋(80gくらい)
無塩バター
50g
1個
(30g)
ラム酒
大さじ1程度
少量

作り方

1

バター(マーガリンでも)はレンジで溶かしておきます。ビタントニオのピッツェル プレートをセットし予熱しておきます。

2

写真

ボウルに卵、砂糖、ラム酒、溶かしバターを入れて混ぜ合わせ、ミックス粉も加えてさらに混ぜ生地を作ります。

3

予熱したプレートの表面に(上下)ハケなどで薄く油を塗ります

4

写真

写真が見にくくてごめんなさい。プレートひティースプーン山盛り1程度の生地を落とし、挟んだ焼きます。

5

写真

2、3分焼きます。茶色で焼き色がわかりにくいのですが、模様がしっかりついたら、木ベラなど使ってはがし、網の上で冷まします

6

模様のはみ出た部分はプレートの上で木ベラでこそぐようにすると簡単に取れます。初めは柔らかいですが冷ますとすぐ固まります。

7

写真

今回は、100円ショップで買える濃厚ブラウニーミックス粉を使いました。

コツ・ポイント

ビタントニオのピッツェル プレートを使ったレシピです。

ミックス粉には砂糖が入っているのにうっかり加えてしまいましたが、意外にもちょうど良い甘さになりました。でも、砂糖なしでもいけるのではないかと思います。また試してみようと思います。

このレシピの生い立ち

ビタントニオで個人的に1番気軽に使えると感じているピッツェル プレート。もっと簡単にパッと作れないかな?とミックス粉で試して見ました。
レシピID : 5082400 公開日 : 18/05/19 更新日 : 18/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/19

First tsukurepo mark
写真

レシピ通りでも、思いの他たくさんできて満足です。

あっきー母

わぁ、模様が綺麗に焼けていますねー。つくれぽありがとうです。