春の味♡アサリとキャベツのペンネ♪

春の味♡アサリとキャベツのペンネ♪

Description

シンプルな材料ですが、アサリの出汁が出て濃厚な味がします^_^♡春が旬のアサリと春キャベツ、とてもよくあいます♪

材料 (2人分)

アサリ
1パック
ペンネ
2人分
キャベツ
適当
4センチ分くらい
粗挽き黒胡椒
お好みで
お好みで

作り方

1

ペンネをゆでる。その間に材料の下ごしらえ、ソース作り。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしニンニク、あさりを加えて中火で軽く炒める。

3

白ワインを加え、蓋をして蒸し焼きする。

4

貝の口が開いたらキャベツを加え、少ししんなりするまで炒める。

5

ペンネの茹で汁を大さじ2ほどフライパンに入れ、ソースを乳化させる。マジックソルトで味を整える。

6

弱火にし、茹で上がったペンネを投入。ソースを絡ませたら火を止める。

7

お皿に盛り、黒胡椒やパセリをふりかける。

コツ・ポイント

オイルを乳化させることでペンネにソースがよくからみます^_^♡もちろんペンネ以外のパスタでもよくあいます!

このレシピの生い立ち

スーパーでアサリが安かったので♡旬のキャベツと合わせてパスタに♪おつまみ感覚で食べたかったのでペンネとキャベツでシンプルに^_^
レシピID : 5082422 公開日 : 18/05/19 更新日 : 18/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/26

First tsukurepo mark
写真

むき身のあさりで。簡単で美味しかったです!ありがとうございます。

あきやまむ

むき身も食べやすくていいですね!つくれぽ感謝です^_^♡