普通のカレーも♪

キーマカレーのテクを取り入れた普通のカレーです!うちはキーマカレーばかりなので、写真がなくてすみません…

材料 (5~6皿分)

牛肉
200g
玉ねぎ
1個半
人参
小1本
じゃがいも
2個
1かけ
市販のカレールー
1/2箱
1~2枚

1

にんにくはみじん切りにし、他の材料は食べやすい大きさに切っておく。

2

フライパンを熱し、薄くサラダ油をしいて、牛肉を炒める。肉の色が変わったら、一旦取り出しておく。(しっかり火を通す必要はありません)

3

フライパンをキレイにし、サラダ油を敷いて、にんにくを炒め、香りがたってきたら他の野菜を炒める。じゃがいもの荷崩れが気になる人は、一緒に炒めずに別茹でして、最後に加えるといいでしょう。

4

野菜がしっかりと炒まったら、ここで使用するカレールーの半量を投入して、香りが立つまで炒める。

5

ルーが具全体に絡まったら、お鍋に移し、(ルーの箱に記載されている)分量のお水を入れ、コンソメーキューブ、ロ-リエ(折ると香りが立つ)を入れ、煮立たせる。煮立ってきたら、2のお肉を肉汁ごと投入し、アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮込む。

6

煮込んだら、一旦火を止めて、残りのルーを投入し、しっかり溶けたら、再び火をつけ、コトコト煮込んで、出来上がり♪

7

各ご家庭の隠し味を入れて、召し上がれ♡

コツ・ポイント

お野菜はしっかり炒めてください。しっかり炒めることで、野菜の甘みが出ます!
ここでのコツはやはり半量のルーを先に炒める事です!!!

このレシピの生い立ち

キーマカレーだけじゃなく普通のカレーでもこのテクは使えます♪
レシピID : 508263 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」