皿調理レンジ3分☆なすアンチョビにんにく

皿調理レンジ3分☆なすアンチョビにんにく

Description

フランス家庭料理のフライパン料理ですが、皿で調理し、電子レンジ3分、そのまま食卓へ~アンチョビ缶の味だけで美味しいです。

材料 (2人分)

茄子
2本
小さめ1缶
飾り
オイルサーディンを使う時はフランパンで
小匙1/2杯

作り方

1

茄子を8㎜~1㎝の厚さで切り水にさらす

2

写真

皿にアンチョビ缶全部(オイルも含)、ニンニク、鷹の爪を入れ、アンチョビは調理用ハサミで細かく切る。

3

キッチンペーパーで茄子の水気を拭き、皿のアンチョビと合せよく混ぜ、ラップをして、レンジ強で2分。

4

1度取り出し混ぜる。再びラップをしレンジ強で1分。食卓に出す時は、お皿の内周りをキレイに拭いて、出来上がり~

5

【フライパンで作る時】アンチョビ1缶をフライパンに入れ、ニンニクと鷹の爪を弱火で炒め、拭いた茄子を入れ、強火で炒める。

6

【オイルサーディンの時はフランパンで】フライパンに缶詰の汁ごと入れ、塩、にんにく、鷹の爪を入れ潰し茄子を入れて炒める。

コツ・ポイント

*ラップをピッタリとめてチンしてください。

*味付けはアンチョビ缶の味だけで美味しくできます。

*味は濃い目。味が濃い時は、茄子の量を増やすか、アンチョビを減らしてください。

*これにスパゲッティであえても美味しいです

このレシピの生い立ち

なぜか知っている料理です。簡単なので中学生の頃から作っていました。電子レンジ調理は私独自です。お皿でそのまま料理できる方が洗い物が少なく楽です(笑)
レシピID : 5082681 公開日 : 18/05/20 更新日 : 19/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/23

First tsukurepo mark
写真

アンチョビなしでも、美味しいです。レンジ便利ですね )^o^(

クックBLTENE☆

(=^・^=)vvvつくれぽありがと。嬉しい~レンジは楽で好