オリジナルブレンドのハーブティー1

このレシピには写真がありません

Description

スペアミントメインのブレンドハーブです。爽やかな香りに程よい酸味が特徴。喉と肌のケアもできます。ホットでどうぞ。

材料 (2人分)

スペアミント
大さじ1強
レモングラス
小さじ1
ハイビスカス
花弁1、2枚
マリーゴールド
小さじ2
ブルーマロー
花1つ

作り方

  1. 1

    お湯を沸かし、ハーブティー用の茶器かお茶パックを用意します。

  2. 2

    用量通りのブレンドを作り、用意したポットやお茶パックにハーブを入れます。紅茶のポットにはお茶パックを入れておきます。

  3. 3

    沸騰したお湯を注いで3分まてばティーの完成。カップに注いで飲みましょう。ポットにティーが残る用ならここで茶葉を取ります。

コツ・ポイント

ハイビスカスは花1つ入れるとハイビスカスメインになるので、花弁を1、2枚入れる程度で良いです。ブルーマローも花1つでじゅうぶん効果があるので花が小さい場合以外はこの量で充分です。酸味はレモングラスで調整することをオススメします。

このレシピの生い立ち

スペアミントを大量に収穫したできたので大半をドライに収穫したところ香りがよかったので、この自家製のドライハーブを試飲したくて母のアドバイスを参考に配合したところ、美味しくて飲みやすいものができたので紹介しようと思いました。
レシピID : 5082715 公開日 : 18/05/20 更新日 : 18/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆきにな
ブルーマローが無かったので、それ以外のものを参考にしてブレンド。飲みやすかったです。