枝豆パルメザンごはん

枝豆パルメザンごはん

Description

旬の枝豆をいつもとちがう食べ方で楽しみます。

材料 (3合分)

お米
3合
枝豆
1束(お好みで)
1片
調味料
大さじ3
パルメザンチーズ
大さじ3-5
黒胡椒
お好みで
少々

作り方

1

お米をとぎ、白ワイン、炊飯器の分量通りの水(分量外)をい炊いておく。

2

枝豆を少し硬めに茹でて、鞘から出しておく。

3

フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくをいれ、中火でにんにくの香りが出るまで熱したら枝豆を軽く炒める。

4

パルメザンチーズを加えて、ざっと混ぜて塩で味を調えてから火を止め、黒胡椒をたっぷりかけ、粗熱をとっておく。

5

ごはんが炊きあがったら【4】を加え、全体を混ぜ合わせる。盛りつけ後にチーズ、黒胡椒をさらにかけてもおいしい!

コツ・ポイント

枝豆はゆですぎ、炒め過ぎに注意!

このレシピの生い立ち

枝豆がおいしい季節なので、いつもと違う食べ方にチャレンジしてみました。
レシピID : 508322 公開日 : 08/07/15 更新日 : 09/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/10/28

写真

チーズ好きにはたまらないご飯でした(^^)

Ponta2777

ですよね〜。ありがとうございます!

11/02/23

写真

少し焦げ気味な自家製パルメザン使用で恐縮vvお味は最高でした^^

まあくんのおくさん

自家製パルメザンすごい!作っていただきありがとうございます!

09/09/14

写真

1年ぶり~♡今回は冷凍の茶豆を使ったけどちゃんと美味しかったよ❤

maruru-nn

すごい!一年後にまた作っていただけるなんて。感動しました!

08/09/03

写真

だだちゃ豆で☆うわ~イケるな~♥洋風豆ご飯って感じで大好きです♡

maruru-nn

たまには枝豆もいろんな味で楽しむといいですよね!