野菜たっぷり!簡単適当!あんかけ焼きそば

野菜たっぷり!簡単適当!あんかけ焼きそば
パリパリのソバに、あんかけがしみた食感が最高!
少々手順をまちがえたり、端折ったりしても、美味しく仕上がります!

材料 (2人分)

■中華そば もしくは日本蕎麦
2玉
※我が家は1玉ずつを混ぜます!
■豚肉コマ切れ
50gぐらい
■イカ海老ミックス
50gぐらい
■野菜(なんでもOK!)
鍋料理をする時ぐらいの量
《我が家の例》
キャベツまたは白菜
1/4玉
もやし
1袋
にんじん
1/2本
まいたけ
1袋
小松菜
1袋
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
など
計大2と小1
1カップ
水溶き片栗粉
片栗粉大1と1/2、水50cc
■調味料
酒、しょうゆ、みりん
各大1
味覇、オイスターソース
各小1

1

写真

ソバをフライパンに入れ、ごま油大1を回しかけてから、火をつけます。弱火のまま時々ほぐします。その間に2以下へ。

2

写真

野菜を切ります。硬いものは細切りに、葉物は2〜3cm幅にします。

3

写真

豚肉とイカ海老に、しょうが、にんにくを、よく混ぜ合わせます。

4

写真

中華鍋を中火にかけ、ごま油大1を入れてなじませ、少し煙が出てきたら、3を入れてよく炒めます。火加減はずっと中火です!

5

写真

野菜を炒めます。硬い部分から先に炒め、油が回ったら、葉以外の野菜を入れ、炒めます。面倒な方は、野菜を全部入れてください。

6

写真

全体に油が回ったら、調味料を全て入れて、再び炒めから水を加え、野菜の葉の部分も入れてから、沸騰するまで煮込みます。

7

写真

その間にソバがいい感じになっているはずです。写真のように、お箸で全体が持ち上がるようになったら、火を止めお皿に移します。

8

写真

野菜に火が通ったら、一旦、火を止め、水溶き片栗粉を回しかけ、すばやくよく混ぜます。

9

写真

再びフライパンを火をかけ、とろみがついたら火を止め、最後にごま油小1を回しかけ、盛り付けて完成!お好みで、酢とからしを!

コツ・ポイント

味のポイントは、しょうがとごま油!
見た目のポイントは、赤色の食材を入れること!

このレシピの生い立ち

鍋料理以外にも、野菜がたくさん取れるメニューを定番の夕食にしておきたかったので。
レシピID : 5083716 公開日 : 18/05/20 更新日 : 19/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/13

First tsukurepo mark
写真

簡単なのにとても美味しいです。こんどは椎茸も入れますね❣

ハニイとムサシ

椎茸も美味しいですよね!