■アマナットゥ・オ・ショコラ■

■アマナットゥ・オ・ショコラ■
バレンタインじゃなくても作りたい!アマンド・オ・ショコラを甘納豆で作りました。自分で言うのもなんですが、美味しすぎて笑いました。渋いお茶やコーヒーのお供に最高です。

材料 (約1カップ分)

甘納豆
100g
明治ミルクチョコレート
1枚(70g)
抹茶やココアパウダー
適量

1

チョコレートは刻んで湯煎にかけて溶かす。または電子レンジでこまめに様子を見な
がら加熱してもよい。

2

甘納豆にまんべんなく絡めるために溶かしたチョコを三回に分けて加える。

3

写真

まず1/3を入れて甘納豆が潰れな
い程度に混ぜる。最初はツヤツヤしているが、だんだんとツヤが無くなり乾いてく
る。乾いたら残りの1/3を、また乾いたら1/3を入れる。

4

写真

抹茶やココアパウダーを篩い入れる。たっぷりまぶして完成。

コツ・ポイント

周りがほろ苦いので(またそこが美味しいのですが)子供には黄な粉や粉糖等もいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

アマンド・オ・ショコラを作ろうとアーモンドを探していたら、ひな祭りの影響からか、隣りに甘納豆が置いてあった。これならアーモンドのように炒る手間も糖衣をかける必要もないと瞬時にまた無謀なことを思いついた。単なるシャレのつもりだったのに、私も旦那も今年のバレンタインはこれが一番のツボでした。
レシピID : 508407 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
*もえ* 2008年02月29日 07:17
プププ(●´艸`●)

ネーミング素敵♡♡
今度おばあちゃん達に会うときに作っていくつもりです (Pq゜v`○)♬♫
大吉MAX 2008年02月29日 15:01
もえさんこんにちはです♪
食べやすいしお茶請けにぴったりですよ~
やめられない止まらないって感じで(笑)
おばあちゃんに喜んでもらえるといいなぁ(*´∀`)