パエリア ブルーノ ホットプレートで簡単

パエリア ブルーノ ホットプレートで簡単

Description

BRUNO ブルーノホットプレートで
本格的だけど簡単パエリア
下ごしらえさえしておけば、後は炊いていくだけなので、簡単

材料

200g
☆たまねぎ
120g
☆にんじん
50g
☆セロリ
30g
1かけ
☆鶏手羽元(手羽先でも)
4本
やりいか
1杯
あさり(塩抜きして)
8個
トマト
1個
さやいんげん
12本
パプリカ(赤)
1/2個
40ml
レモン
1/2個
適量
スープストック用水
4カップ

作り方

1

スープストックを作る
たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくはそれぞれ粗めのみじん切りにする。

2

サフランは50ccのお湯に入れ色を出しておく

3

ホットプレートの目盛りHighにあげ温める。オリーブ油小さじ1を熱して、鶏手羽元の表面を焼く(中まで火を通さなくてよい)

4

オリーブ油大さじ2を足し中火でたまねぎを炒める。しんなりしたらセロリ、にんじん、にんにくを順に加え、そのつどよく炒める。

5

10分間ほど炒めて、少し色づいてきたら、2の鶏肉と3の野菜をスープ用の鍋に移す。

6

水カップ4を加えて中火にかけ、煮立ったら弱火にして30分間ほど煮る。

7

やりいかはワタごと足を引き抜いて皮をむき、1cm幅の輪切りにする。足はワタを切り離して食べやすく切る。

8

あさりは殻をこすり合わせて洗う。

9

フライパンに6.7を入れて白ワインを加え、ふたをして強火にかける。

10

いかは色が変わったら、あさりは口が開いたらトングなどで順次取り出す。蒸し汁も使うのでとっておく。

11

トマトは湯むきして1cm角に切る。

12

さやいんげんはヘタを切り落とす。パプリカはヘタと種を除いて縦5mm幅に切る。にんにくの芽は3cm長さに切る。

13

米は洗わずにボウルに入れオリーブ油小さじ1をまぶす。オリーブ油で表面をコーティングしてよけいな水分を吸わせないようにする

14

【スープストック】から手羽元を取り出し、スープカップ3をホットプレートに入れ、強火にかける。

15

10の蒸し汁、2のサフラン水(サフランごと)、11のトマトを加える。塩を加え、ややうすいぐらいに味をつける。

16

煮立ったら、13の米をプレート全体に広がるように加える

17

鶏手羽元を放射状に並べ、さらに11.12の野菜類を彩りよく並べる。

18

米が水面から出てきたらそのつど【スープストック】適量を加える
17で米を加えてから約8分間は強火にして炊く。

19

中火にして約5分間炊く。魚介類を彩りよく並べる。

20

蓋をして、LOWにして約3分間たったら火を止める。くし形に切ったレモンとイタリアンパセリを散らす。

コツ・ポイント

家族がエビのアレルギーがあるので、我が家ではエビを入れていませんが、入れると更に美味しくなると思います。魚介を蒸した出汁を加えることで、かなり旨味が増します。下ごしらえすれば後は炊いていくだけなので簡単です。材料がなければ省いてもOK

このレシピの生い立ち

見栄えもして、簡単で美味しいパエリアをつくりたいと思いレシピにしてみました。魚介類はあったほうが美味しいです。手羽元はなければモモ肉でも、野菜もそこまでグラムにきっちりでなくてOKです
レシピID : 5084363 公開日 : 18/05/20 更新日 : 18/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/12

First tsukurepo mark
写真

少しおこげになったけど、味はうまく出来ました。

ピクミンちゃん

とても彩りよくできています(^_^)海老が入ると豪華ですね