とろーり☆チキンのトマト煮

とろーり☆チキンのトマト煮
おもてなしにもピッタリ♪パンにもご飯にも合います。余ったら、ふわふわタマゴにかけてもおいしいよ

材料 (3~4人分)

鶏肉(モモ)
2枚(500-600g)
A ブラックペッパー
少々
A 小麦粉
大1程度
しめじ
1袋(100g)
玉ねぎ
中1個
にんじん
6cmくらい
きゃべつ
大4~6枚
さやいんげん(冷凍)
8本
バター
10g程度
B トマト缶
1缶(400g)
B トマトケチャップ
大4程度(約50mL)
B 赤ワイン
50mL
B 水
100mL
B コンソメ(味の素)
2個(顆粒なら小さじ4)
B ローリエ
1-2枚

1

鶏肉は1枚を8つ位に切り、Aで下味をつける(ちなみに、胸肉の場合は固くなるので、私は蜂蜜をしばらくつけておきます)。

2

写真

しめじは石づきをおとし、玉ねぎはくし切り。にんじんは3cm長さにしてから6~8等分に切る。きゃべつは3cmの千切り。さやいんげんは3cmに切る。

3

写真

鍋を中火に熱し、鶏肉を両面こんがり焼き色をつける(私はティファールの鍋なのでそのまま使ってますが、焦げ付くようなら、フライパンで油をひいてから焼いてください)。

4

写真

鶏肉を取り出した鍋にバターとにんにくを入れて中火で炒め、香りがたてば玉ねぎを加え、薄い茶色になるまでゆっくり炒める。

5

写真

さやいんげん以外の野菜を加え軽く炒める。

6

写真

Bの煮込み用調味料を加え強火にし、煮立ったら、鶏肉を戻し、25分程度弱めの中火で煮込む。最後にさやいんげんを加えて3分程度たてば、OK。塩コショウで必要に応じて味をととのえてネ♪

コツ・ポイント

コンソメはブイヨンでもいいです。小麦粉をつけて焼き色をつけるので、煮込む程にとろみが出てきます。鶏肉は基本はモモ肉ですが、手羽元でも、美味しく作れます。野菜は玉ねぎ、しめじ(きのこ類)は必須ですが、それ以外はお好みで。うちは比較的薄味なので、最後に塩コショウしない事が多いです。トマトケチャップはいれなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

結婚するまでほとんど料理できなかった私ですが、他の料理サイト(Erecipe)を参考に作り始めたおもてなしレシピです。今はレシピを見ずに、作れちゃいます。追加する野菜等を自分なりにアレンジしてみました。ベーコンやウインナーを加えても美味しいですよ。たくさん作って冷凍可。オムレツ等のトマトソースとしても使えますよ。
レシピID : 508440 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/04

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしく出来ました★

モリボーノ

ホント美味しそう☆初めてつくれぽしてもらい感激☆ありがとう♪