生チョコ♪ロールケーキ。

生チョコ♪ロールケーキ。
生チョコが入ったチョコロールケーキです☆
生地はふわふわでおいしかったですょ♪

材料 (30×30cm天板)

3個
砂糖
70g
小麦粉
50g
ココアパウダー
5g
バター
10g
○砂糖
10g
○水
20cc
●チョコレート
75g
●バター
10g
150cc
☆チョコレート
50g
ホワイトチョコ、アラザン、ミント
飾り・適量

1

生チョコを作る。●生クリームを混ぜながら火にかけてふつふつするまで温める。●チョコレートを刻み、温めた生クリーム、室温にもどし軟らかくした●バターを加え、滑らかになるまで混ぜ、皿などに平らに広げて冷蔵庫で1時間位固める。

2

生地を作る。卵と砂糖を泡だて器(ハンドミキサー)でふっくらする(「の」の字がかけるくらい)まで泡立て、小麦粉とココアパウダーを合わせてふるったものを加えへらでさっくり混ぜる

3

2に、溶かしたバターを加えて混ぜ、オーブンシートを敷いた天板に流し平らにならして、180度に温めたオーブンで10~12分焼く。焼けたらシートごと天板からはずし、網などの上で冷ます。

4

チョコクリームを作る。☆生クリームを混ぜながら火にかけ、沸騰前まで温め、ボールに移す。できるだけ細かく刻んだ☆チョコレートを加え完全に溶かす。混ざったら、☆ココアパウダーを加え氷水にあてながら普通の生クリームと同様に角が立つまで泡立てる。

5

焼きあがった生地にシロップ(○砂糖と○水をまぜ、レンジで30秒かけたもの)薄くチョコクリームを塗る。巻き終わり5cmには塗らないようにし、巻き始め(手前)5cmには多めに塗る。多めに塗った部分に切った生チョコを並べる。

6

シートごと巻いて形を整える。冷蔵庫で1時間ほど落ち着かせ、シートをはがし、端を切ってホワイトチョコやアラザン、ミントで飾る。

コツ・ポイント

チョコクリームは市販のを使ったり、中身はイチゴやナッツにしてもいいと思います☆
アレンジはお好きに。。。
生チョコの残りは一口サイズに丸めてココアパウダーやパウダーシュガーをかければトリュフにできます!!!

このレシピの生い立ち

バレンタインのプレゼントに作りました☆
生チョコは前日に作っておくと楽ですよ。
レシピID : 508442 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」