揚げてからめる!むね肉にねぎうまソース

揚げてからめる!むね肉にねぎうまソース
しっとりやわらか~~な鶏むね肉に、甘辛のねぎうまソースをかけて、カリッ!うまっ!ジューシー!な一品です。
下にひいた千切りキャベツまでぜ~んぶオイシ~~~!

材料 (4人分)

鶏むね肉(もしくはもも肉)
2枚
Aすりおろしにんにく
2かけ分
Aハチミツ
大さじ3~4
A酒
大さじ2~3
Aしょうゆ
大さじ2~3
B刻み長ねぎ
1/2本分
B砂糖
大さじ1~3(お好みで調節)
Bしょうゆ
大さじ3
Bみりん
大さじ3
Bはちみつ
大さじ1~2
50~100CC(お好み
水溶き片栗粉
適宜
衣(小麦粉&片栗粉)
同量を適宜
下にしく千切りキャベツ
おすきなだけたっぷり!

1

鶏肉を一口大に切り、ボウルなどでAの材料をもみこんで、30分~1時間ほど漬け込む。

2

別の平ボウルなどに、衣用の粉を用意。(1)の肉に粉をまぶし、から揚げをつくる要領で揚げる。

3

揚げている間に、小鍋にBの材料をあわせ、焦げない程度に煮立たせる。
煮立ったら、水を入れて味を調整させる。(原液が結構くどいので、水でしっかり延ばしてください。)

4

(3)の甘辛ソースが煮立ったら、最後に水溶き片栗粉をいれ、トロミをつける。
なるべくゆるめにつけたほうが、下の千切りキャベツまでソースが絡んで、美味しくいただけます!

5

大皿に、千切りキャベツをしき、上にから揚げにした鶏肉をのせ、さらにその上から(4)のソースをかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

ねぎうまソースはトロミをつけすぎると、キャベツまでいかないので、なるべくゆるめに。。。
甘さはお好みによって調節してください☆

このレシピの生い立ち

今まで鶏モモ肉しか買わなかった自分ですが、安くてヘルシーな鶏むね肉をなんとか美味しく食べられないかな~と考案中、市販のから揚げソースを真似て作ってみたところ、すごく美味しかったのでレシピを載せてみました!
レシピID : 508456 公開日 : 08/02/15 更新日 : 09/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (34人)

09/11/28

写真

リピです。旦那も息子も大好きであっという間に完食。

ぐうたらかぁかぁ

レポ&リピありがと~!たっぷりネギが食欲そそりますっ!

09/09/29

写真

帰宅待ちなのでタレゎ添えました

necopad

ハートの器、かわいいいいい☆心遣い、とっても参考になりました

09/09/17

写真

お肉柔らか〜い!ねぎタレは初めての味ですごくおいしかった♪

チョル山

甘いタレにねぎがパンチになって美味しいですよね。ありがとう

09/09/12

写真

ネギソース☆うま-!!!また絶対作ります^^胸肉柔らか♪

ゆたもママ

レポありがとう!ムネ肉、お財布にも優しくていいデスヨネ☆

1 2 3 4 5
Profile しんきろ 2009年06月12日 11:16
はじめまして、おいしそうなのでやってみょうと思いますが、たぶんと思いますが、A の材料とは、● B の材料とは、☆でよろしいのでしょうか教えていただけないでしょうかお願いいたします。
コモレビ 2009年06月12日 22:57
レシピ2番目の説明文中
 容量→要領 ではないでしょうか・・・。
細かいことですみません。
Profile ちねっっこ 2009年06月13日 02:20
>しんきろサマ
そうですそうです!
ご指摘ありがとうございます。

>コモレビサマ
ご指摘ありがとうございます。
書き直ししておきました(笑)