ごま油香るきゅうり入り酢豚

ごま油香るきゅうり入り酢豚

Description

豚肉の下味と仕上げごま油で風味アップした酢豚です。
ピーマンが苦手でもこれなら食べられます♪

材料 (2、3人分)

豚肉(シチュー用)
200g
きゅうり
1本
玉ねぎ
1個
<豚肉下味>
しょうゆ
大さじ1/2
日本酒
小さじ1
1個分
大さじ1
小麦粉
大さじ1
かどや 純正ごま油 濃口
小さじ1
<甘酢あん>
ケチャップ
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
日本酒
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2
大さじ4
塩コショウ
少々
小さじ1
かどや 純正ごま油 濃口
小さじ2

作り方

1

写真

豚肉は材料を入れよく混ぜ合わせて15分ぐらい置いて味をなじませます。

2

写真

その間に玉ねぎは6〜8等分のくし切りにしてバラバラにし、きゅうりは縦に6等分してから乱切りにしておきます。

3

写真

フライパンにごま油以外の甘酢あんの材料を全て入れ、片栗粉がダマにならないようにヘラで混ぜ合わせます。

4

写真

揚げ油を用意し、170度ぐらいの温度で豚肉がきつね色になるまで揚げる(5分前後)

5

次に玉ねぎを1、2分揚げる(サッと火が通ればOKです。

6

写真

甘酢を火にかけ、ヘラで混ぜながら加熱し、とろみが出てフツフツしてきたら、豚肉、玉ねぎ、きゅうり入れ全体に味を絡ませる。

7

写真

最後にごま油を回し入れ完成

コツ・ポイント

下味と仕上げにごま油を使いきゅうりのあっさりさをコクで補っています。今回使ったのはカドヤさんの「純正 ごま油 濃口」で香り高い仕上がりになっています。

このレシピの生い立ち

ピーマンが苦手だった酢豚ですが、ランチで寄った中華店できゅうりが入った酢豚に出会いました。きゅうりを加熱した料理はこの時初めてで衝撃的でしたが、シャキシャキ感もあり美味しかったので再現してみました。
レシピID : 5084561 公開日 : 18/05/21 更新日 : 18/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/26

First tsukurepo mark
写真

キュウリの酢豚は初めてでした♡とっても美味しかったです(≧∇≦)

keiko☆0914

つくれぽ1番ありがとうございます♡きゅうり酢豚広めて下さい♪