レンチンだけ!まるごと玉ねぎチーズ蒸し

レンチンだけ!まるごと玉ねぎチーズ蒸しの画像

Description

玉ねぎそのものの美味しさが楽しめる、お手軽度no.1レシピ!あと一品、すぐ欲しいって時に最適!

材料

1個
ポン酢かめんつゆ
適量

作り方

  1. 1

    まるごと1個の玉ねぎの皮をむいたら、バラけない程度に少し残して根をカット。

  2. 2

    根を下にして置き、真上から見た時に6当分になるようにして、バラけない程度の深さまで包丁を入れる。

  3. 3

    耐熱容器に根を下にして置き、ラップをかけてレンチン(600wで4分)。

  4. 4

    ラップを取って、スライスチーズを乗せて更にレンチン(600wで1分)

  5. 5

    ポン酢かめんつゆをかけて、好みでバジルやパセリを乗せて完成!

  6. 6

    ***2018.6.2「まるごと玉ねぎ」の人気検索でトップ10に入りました***

  7. 7

    ***2021.3 つくれぽ30件達成!作ってくださり、ありがとうございます!

コツ・ポイント

一人で食べる時は玉ねぎ1/2にしてレンチンを半分の時間にすると良いです。うちはめんつゆではなく昆布つゆばかり使って食べてますが、これまたウマーーーい!です。

このレシピの生い立ち

義母から教わりました。
レシピID : 5084565 公開日 : 18/05/27 更新日 : 21/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真
♡ほこ♡
簡単で美味しかったです♡良いレシピありがとうございました♡
写真
★むさ
レンチン玉ねぎが柔らかくて甘いです。切り込みにツナを入れチーズ乗せました。ペロリと完食です。美味しい(^^)
写真
にゃー**
美味しく出来ました!
写真
なつ♫
簡単で玉ねぎの甘みが美味しい一品😊材料と時間がない時に助かります!