餃子の残った具活用レシピたち

餃子の残った具活用レシピたち
餃子の具ってちょうど使い切らないですよね。刻んであるし、いい具合に調味されてるからいろんな活用できるので私は最初から1.5倍くらい多く作って冷凍しちゃいます♪

材料 (2人分)

お好きなパスタ
乾麺200g
餃子の残った具
150g程度
小1
あれば冷蔵庫に残ってるお野菜
適量
餃子の具の調味具合によって塩こしょう・醤油・めんつゆなど
適量

1

フライパンで餃子の残った具を適当な大きさにカットした残り野菜と一緒に炒めておく。(挽き肉の脂があるので油なしで大丈夫なはず)
味が足りなければ足す。(めんつゆが万能で便利です)

2

たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れて表示どおりパスタをゆでてザルに上げる。1のフライパンに合わせてごま油を入れて混ぜ合わせれば出来上がり。

3

写真

チンしたブロッコリと一緒に餃子の具を炒める→めんつゆと水(または酒、水、チキンスープの素)を加えてブロッコリがほぐれるくらいまで煮る→水溶き片栗粉でとろみをつけて丼にしました。

4

写真

香菜を刻んで加えて、上にもかけて、ナンプラーを混ぜた水溶き片栗粉でエスニックなあんかけ丼です。

5

写真

残った具を炒めて茹でたじゃがいも、余っていた人参と合わせてポテトサラダに。りんご酢、味噌、塩胡椒で味を調えました。

コツ・ポイント

レシピというほどのものじゃなくてスミマセン・・・。作ってみたらとても美味しかったので載せてみました。
今回は春菊を加えました。まあ、もともとネギ、ニラ、キャベツ、白菜などなどお野菜入ってると思うので、あればでいいと思います。人参のカケラとか。

このレシピの生い立ち

残った餃子の具で作れるものいろいろを考え中。
レシピID : 508462 公開日 : 08/02/15 更新日 : 11/05/11

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」