スープ焼きおにぎり

スープ焼きおにぎり
お好みのお野菜を入れて、焼きおにぎりと一緒に朝ごはん。ランチにもいいかな。胃に優しい感じの朝ごはんになりました。

材料 (2人分)

ご飯
お茶碗2杯分
☆ベーコン
1枚
☆チーズ(切れてるチーズ)
2枚
☆コーン
大1
☆塩・胡椒
少々
○玉ねぎ
1/4個
○小松菜
1株
○ニンジン
2cm
○コーン
大2
○シメジ
1/4パック
200cc
牛乳
200cc
キューピー3分クッキング 野菜をたべよう!チャウダーの素
1袋
お好みでブラックペッパー
適宜

1

焼きおにぎり用の☆ベーコンを細切り、チーズを5mm角に切り、ご飯に混ぜ、塩・胡椒で味を調える。お好みの形、大きさのおにぎりを作る。

2

フライパンやお鍋に油(分量外)をひき、①のおにぎりの両面をこんがり焼く。焼けたおにぎりは、器に盛り付ける。

3

②のやきおにぎりを焼いている間に、○印の野菜を切る。玉ねぎは薄切り、小松菜は2~3cmの長さに、ニンジンは短冊切り、シメジは小房に分けておく。

4

②で使ったお鍋に、③の野菜と水を加え、野菜が柔らかくなるまで煮た後、牛乳とスープの素を加えて、弱火で3分程煮る。

5

②のおにぎりの入った器に、③のスープを入れて、お好みでブラックペッパーを振る。

6

この日のおにぎりの具は、大好きな「おかか+チーズ」も作りました。他にもワカメおにぎり、青菜おにぎり、ケチャップライスのおにぎり、ゴマ・じゃこ・・・なんでもありかな。

コツ・ポイント

お鍋は、小さな深さのあるフライパンを使用しました。焼きおにぎりは、トースターで焼いてもいいと思います。冷蔵庫にある野菜で作ったので、こうなりましたが、他にキャベツや白菜、青梗菜、その他じゃがいもなどでもいいと思います。要するに、冷蔵庫にあるもの何でもOK^^

このレシピの生い立ち

前日のお味噌汁やスープを、翌朝シチューにリメイクし、ご飯にかけるメニューが我が家ではよく登場するのですが、この日は便利なスープの素を使い、作ってみました。
レシピID : 508469 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/29

First tsukurepo mark
写真

画質悪くてすみませんwとってもスープと合ってました♥

つみや

わ~お!このレシピ発掘して下さってありがとう!初つくれぽ感謝