レモンバジル風味のチキンガーリックライス

レモンバジル風味のチキンガーリックライス

Description

重たいものは食べられないけど、あっさりしたものを食べたいそんな時にいかがでしょうか!
アヒージョのような風味です

材料 (1人前)

ごはん
1人前
焼いた鶏ササミ
1本分
大さじ二杯
適量
ブラックペッパー
適量
料理用白ワイン
適量
適量

作り方

1

鶏ササミを一口大にカットする

2

フライパンを強火空焼きし、焼けてきたらオリーブ・オイルとにんにくを入れる(ニンニクはチューブ可)

3

ご飯を投入し全体をほぐしたらブラックペッパーをかける

4

チャーハンのように回しながら全体を馴染ませたら、鶏ササミを入れてレモンを全体に満遍なくかける

5

レモンをなじませたら、料理用白ワインを鍋端にかけて焦がしながら全体に混ぜる

6

最後に香り付けでもう一度レモンを軽くかけてバジルを入れ、全体に馴染んだら完成

コツ・ポイント

全体的にあっさりした味なので、ブラックペッパーなどの量は多めでいいと思います。
ある程度味を主張させるとしっかりした味になります。
お好みで鷹の爪などを入れるとよりアヒージョのような味になるかと思います。

このレシピの生い立ち

余っていたとりささみとレモンを使ってご飯を作ろうと思い、自己流で作りました。
作ってから材料を見たらアヒージョと味も材料も近かったので、イメージとしてアヒージョの名前を挙げています。
レシピID : 5084754 公開日 : 18/05/21 更新日 : 18/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」