こごみのツナマヨ和えの画像

Description

春の山菜、こごみは風味も食感にアスパラにそっくり!なのでマヨネーズやツナにも良く合いますよ( *´艸`)

材料

200~300g
マヨネーズ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    こごみは綺麗に洗って、塩少々を入れたお湯で2~3分程茹でます。

  2. 2

    茹でたこごみは、冷水に取って冷やします。冷えたら、ザルにあけて水を切っておきましょう。

  3. 3

    シーチキンは軽く油を切ります。

  4. 4

    ボウルに、水気を切ったこごみと、シーチキンを入れます。マヨネーズを好きなだけ入れて完成です☆

コツ・ポイント

我が家はマヨラーが多いので、マヨネーズ多めに入れて作っています。ご飯のおかずにもなるくらいです。
マヨネーズが苦手な方は少なめにしたり、めんつゆや醤油を少々加えても美味しくなります(^^

このレシピの生い立ち

家族がたくさん採ってきてくれたこごみを消費したくて考えました♪
こごみの先端部分とアスパラの穂先の部分は、食感なども本当に良く似ているので、アスパラ代わりとして色々使えて便利です(^-^)
レシピID : 5084776 公開日 : 18/05/21 更新日 : 20/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
わたさな2016
初めてのこごみで、クセが無く、美味しかったです(๑>◡<๑)

れぽ感謝です^^ 卵も入ってるのですか?とっても美味しそう!

初れぽ
写真
hottokeiki
簡単でおいしかったです。ツナマヨにめんつゆを少し加えてみました。

れぽ有難う御座います♪ めんつゆ入れても美味しいですよね^^