彩りひつまぶし

彩りひつまぶし
うなぎと具材の相性は抜群!ますはそのまま一杯、だし汁をかけてもう一杯を二度楽しいメニューです。

材料 (2〜3人分)

うなぎの蒲焼
160g
オクラ
4本
1片
2個
砂糖
小さじ1
小さじ1/3
白飯
お茶碗2杯分
400ml
出汁パック
1個
小さじ1/3
刻み海苔
少々

1

オクラはまな板の上に乗せ、塩(分量外)を少々ふりかけて手で平ですり合わせる。

2

鍋に水、塩をいれて強火で熱し沸騰したらオクラを入れて1分茹でる。ザルにあけて水切りをする。

3

オクラは3mm幅に輪切りにする。

生姜は千切りにし、水にさらし水気を切る。

4

ボウルに、卵・砂糖・和風顆粒だしを入れてよく混ぜる。

5

フライパンに油を入れて中火で熱し、卵を入れて、はしで大きく混ぜながらいり卵を作る。

6

鍋に水・出汁パックを入れて中火で加熱する。沸騰したら日を止め、出汁パックが沈んだら取り出し、塩で味を整える。

7

うなぎを斜めにスライスする。

8

器に白飯、オクラ、生姜、卵をのせ、ウナギを並べる。最後に刻み海苔を振りかける。

9

お好みで出汁をかけながら食べる。

10

コツ・ポイント

出汁を取るときは昆布、鰹節でとってももちろんOKです。
今回は家庭用に簡単レシピとしました。

このレシピの生い立ち

彩よく栄養満点なご飯ものを作りたいと思い、この料理ができました。途中で香る生姜や卵の甘さなど、味がくるくると変わって飽きずに食べることができます!
レシピID : 5085002 公開日 : 18/05/21 更新日 : 18/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/29

First tsukurepo mark
写真

ネギverで…お新香もセットで作ってみました♪

Kid3120

Kid3120さん*まるでお店のクオリティです!レポ感謝です