焼き鮭入り半熟エッグポテトチーズグラタン

焼き鮭入り半熟エッグポテトチーズグラタン
とにかく子供たちが旨い、旨いの連呼✨
洋風だけど焼き鮭が入っている和のセンスが良いと子供たちのコメント✨

材料

じゃがいも
4個
100g

1

写真

じゃがいもを皮を剥いてお鍋で15分間とろ火で茹でます。

2

写真

茹で上がったじゃがいもをヘラで潰します。

3

写真

鮭の切り身を焼き、焼けたら手でほぐしてフレーク状にしておきます。

4

写真

人参をみじん切りに、焼き鮭を細かくフレーク状に、茹でた小松菜は1㎝程にカットします。

5

写真

じゃがいも、人参、サーモンをよく混ぜます。

6

写真

ナチュラルチーズを足してよく混ぜていきます。

7

写真

出来た生地をグラタン皿に詰めていきます。

8

予め180℃に温めておいたオーブンで12分間焼いていきます。オーブンに入れたら卵を割ってハープソルトを足して混ぜておきます⏩5分経ったところで使います。

9

写真

☝️5分経ったところで一旦取り出して溶き卵を流し込み、小松菜を彩りとして飾り付けていきます。

10

写真

残り7分間オーブンにかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

①今回は中塩の鮭を使いましたので、焼く前に真水に浸けて塩抜きしています。
②味付けも鮭の塩加減も加味していくことが大切です。

このレシピの生い立ち

しっかりと一日のなかで魚も摂れるように考えて作りました。
レシピID : 5085155 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」